今日のお客さんはご夫婦で参加のC様。

2018年7月24日にプーケットのラチャノイ島とラチャヤイ島で、体験ダイビングをしたお二人

10数年前に新婚旅行で行った、ニューカレドニアで体験ダイビングをされたそうです。
でもすっかり忘れてしまってましたね。
そんなお二人と出かけたプーケットのラチャノイ島。
波はちょっとありましたが、透明度は抜群。流れもほとんどなく、船の数もほんの僅か。
体験ダイビングの練習にはもってこいの環境でした。
浮遊物がまったくなくて、太陽光が青い世界を照らし出すように、輝いているのがよくわかります。

プーケットのダイビングをラチャノイ島とラチャヤイ島で体験ダイビングをしたときに見た、太陽

1本目はプーケットのラチャノイ島のバナナベイ。
久しぶりの体験ダイビングで、最初は少し要領がつかめなかったお二人も、中盤からはご覧の通り。
自分自身の力でしっかり浮力をとりながら泳いでいました。

プーケットのダイビングをラチャノイ島とラチャヤイ島で体験ダイビングをしたときに見た、スズメダイ

カマスの大群にも囲まれました。
透明度が良いと遠くにいるカマスまではっきり見えて、大群なのがよくわかりますね。

プーケットのダイビングをラチャノイ島とラチャヤイ島で体験ダイビングをしたときに見た、タイワンカマス

2本目はプーケットのラチャノイ島のバナナロックへ。
ここは水深10mあたりの浅場に2枚の板のような岩が見えて、そこから沖に出すと、急に水深が深く30m近くまで落ちます。
その中層をふっと振り返ると、2枚の板のように見えた岩が、実はとっても巨大な岩だということがわかります。
そのため名前はバナナロックといいます。
今日は体験ダイビングのお二人なので、深場まではいけませんが、浅場はこんな白い砂地にグラスフィッシュなどが群れる癒し系です。

プーケットのダイビングをラチャノイ島とラチャヤイ島で体験ダイビングをしたときに見た、グラスフィッシュ

体験ダイビングとは思えないほど、上手でしょ!
バナナロックの10m~20mには、こんな鹿の角のようなエダサンゴが一面に広がっています。
その上を上手に浮力をとりながら泳いでいた二人にびっくりでした。

プーケットのダイビングをラチャノイ島とラチャヤイ島で体験ダイビングをしたときに見た、エダサンゴ

中層を泳いでいるときの写真です。
まるで空を飛んでいるようでしたね
青い世界にぷかっと浮いている感じがよく出ていました。
泳いでいる本人たちも、空を飛んでいるような感覚だったと思います。

プーケットのダイビングをラチャノイ島とラチャヤイ島で体験ダイビングをしたときの様子

これはエダサンゴの上。
もう魚いっぱいです。
このスズメダイは、お尻のひれのところに、弓矢の先の鏑矢の模様があるので、カブラヤスズメダイと言います。
ちょっと茶色っぽい地味な魚ですが、こうしてサンゴの上を覆うように群れる姿は、とてもきれいです。

プーケットのダイビングをラチャノイ島とラチャヤイ島で体験ダイビングをしたときに見た、スズメダイ

きれいなエダサンゴなのがよくわかりますね。
その上をものすごい数の魚たちが覆っていました。
向こう側から流れるようにやってきたのは、タカサゴの仲間。
沖縄などではグルクンと呼んでいる、クマザサハナムロなどです。
海の中では青い体がとてもきれいな魚です。

プーケットのダイビングをラチャノイ島とラチャヤイ島で体験ダイビングをしたときに見た、エダサンゴ

これは浅場の茶色っぽいエダサンゴの一画。
こんな風にサンゴの上を安定して泳ぐのって、なかなか難しいんです。
でもお二人ともとても上手でしたよ。
船上でレクチャーしましたが、写真の撮られ方もとても上手で、泡がほとんど出ていませんよね。
青い海に自分たちの身体がくっきりとうつって、サンゴや魚たちと溶け込んでいる写真になっています。
プーケットのダイビングの良いお土産にしてください。

プーケットのダイビングをラチャノイ島とラチャヤイ島で体験ダイビングをしたときに見た、エダサンゴ

私のショップの体験ダイビングは、2本設定。
体験ダイビングはどうしても緊張して、2本ダイビングするだけでも疲れてしまいがちなので、無理はしません。
そのかわり、ラチャノイ島体験2ダイビングでは、3本目はこうしてラチャヤイ島でスノーケリングも楽しんでもらいます。
もちろんスノーケリングをしなくてOK。
船の上でゆっくりと休んだり、横になって眠ることもできます。
1日のツアーの時間を、思い思いに過ごせるのが、プーケットのダイビングの良いところです。

プーケットのダイビングをラチャノイ島とラチャヤイ島で体験ダイビングをしたときに一緒にした、スノーケリング

奥様には、「昼寝しながら、海に潜れて、いい事ずくめでした。」という感想を。
旦那様には、「クチコミ以上の満足度でした!!」と書いていただきました。
青い海で、きれいなサンゴとたくさんの魚を見ていただけて本当に良かったです。
またぜひプーケットに遊びに来てください。
お待ちしています。