昨日の昼から夕方にかけて、激しい雨が降ったプーケット。
今朝は少し雨が収まっています。
明日の無料食糧配布には、雨が降らないで欲しいです。

さて海に出なくなってからもう3ヶ月になるのですが、
予定していたホームページのリニューアルはなかなか進みません。

いままでにホームページはいくつも作ってきましたが、
そのたびに使っているソフトが異なっています。

以前マネージャーをしていた老舗ダイビングショップで、初めてホームページを作ったのが13年くらい前。
その時はホームページビルダーという、今では一番有名なソフトを使いました。
初めてだったけど、やる気に満ちていたので、なんとか使いこなしたと思います。

ただこのソフト。もう新たな開発がされていないので、いつ動かなくなるか心配な面もあります。

プーケット ダイビング HTML

そこで今回はワードプレスを使うことにしました。
世界のホームページの1/3はこのソフトで動いているという、有名なもの。
でも専門的な用語、例えばhtmlとかCSSとか、phpとかJavaScriptとか。。。
なんだか今までのソフトと違って、予備知識が必要となるので、ちょっとハードルが高め。
少しずつ勉強していましたが、なんだか今一つ手ごたえがありません。

ようやく昨日あたりから、今動いているこのホームページをワードプレスで動かしてみる作業に入ったところ。
ただ初めて使うものだから、なかなか思うように動かず、あっという間に時間が過ぎてゆきます。

時間はたっぷりあるんだけど、本当に新しいホームページが出来上がるのかちょっと心配。
以前はこんな心配しなかったんですけど、、、
やっぱり50歳も後半になったから、だいぶ頭が固くなっているのが、不安の要因です。
でもじっくり頑張ってみます。