今日もどんよりした天気のプーケット。
日本は真夏日になったとか?
でも明日あたりからは雨が降り始めて、いよいよ梅雨の時期に突入ですね。

まずはプーケット支援の会計報告から
昨日、「寄付の棚」に置くお米を100Kgと、今週土曜日に老人ホームへ行くので、その時に持ってゆくおむつパッドも2,961バーツ分買いました。
支出の合計は、60,416バーツになっています。

それにしてもお米100Kgってすごいでしょ。
1Kgずつを袋詰めにして、ゴムで結んだのですが、これが結構大変な作業。
お米屋さんのスタッフが秤できっちり1.00Kgにして、ゴムで縛るのは嫁さんの仕事。
袋詰めにしたお米を数えて運ぶのは私の仕事。
昨日の昼間は意外に暑かったので、汗だくになりました。

ちなみにお米の値段ですが、今回買ったのは1Kgが35バーツ。
100円ちょっとです。
日本から比べると安いですが、これでもまあまあ良いお米なんですよ
一番高いお米が1Kgで42バーツです。
何と言ってもタイはお米の輸出正解一の国ですからね。

お米は一つの棚に100Kgも置くと、棚が壊れてしまうので、今日プーケットの南ラワイ地区の棚にも持ってゆく予定です。

ちなみにこのラワイ地区の棚には、昨日の朝方に魚の缶詰などももっていき、配ってきました。
ここはスタッフがしっかりいて、棚から袋などを持ってゆく前には、消毒液で手を洗わせて、袋も必ず1人1つづつにしている徹底ぶりです。

今週は食料無料配布がないので、違う方法で毎日のように活動をしています。