今日は朝から良いお天気。
朝日が上がった東の空がきれいだったので、思わず写真を1枚撮ってみました。

プーケット 朝

さてプーケットの支援活動は今週は少しだけお休み。
その代わりにホームページのリニューアルに時間を割いてます。
と同時に7月に入って、少し問い合わせも来たので、その返信もするようになりました。

TBSニュース タイ

ところで、今日、日本のTBSのインターネットニュースを見ていたら、タイの記事が掲載されていました。
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4018082.html
ただ見出しは「タイ、夜の街 営業再開も人はまばら」となっています。

タイは昨日からようやく、夜のバーやナイトクラブなどの営業が再開されました。
ただ外国人観光客はいまだに入ってきていませんし、この3ヶ月~4ヶ月で店をたたんでしまったところも多いようです。
日本のように中小企業への政府の援助はありません。
バンコクあたりでも有名な会社が、毎日のようにいくつも倒産していると聞きます。

今月は来週と月末に連休があります。
バンコクあたりのタイ人や駐在の人たちが、この連休を利用してダイビングをしに来るのかな?と思って
すでにスケジュール運行を始めたダイビングボート会社に、お客さんの予約状況を聞いていみました。

でも来週の方は催行決定は出したけれど、赤字ギリギリの人数。
月末の方はまだ予約は入っていないということでした。

タイも外出や県外への旅行ができるようになって、見た目には普段の生活が戻ってきたように思います。
ただ連休もあるのですが、残念ながら経済が停滞してしまって、旅行へのお金が回らなくなっているようです。
このコロナの影響、たった数ヶ月間ですが、かなり深刻な事態になっているようです。

といって悲観しても仕方ないので、まずは健康を維持して、できることを地道にやってゆきます。
プーケット旅行のことで、またわからないことが出てきましたら、メールでも問い合わせフォームでもLINEでも、何なりとお気軽にお尋ねください。