今日は激しい雨が降ったりやんだりの天気。

でも不思議と6:30頃に私がウォーキングをする時間だけは、雨がやんでいるんですよね。
雨が降っていると
「残念だなぁ、せっかく歩こうと思っていたのに!」
「でも雨が降っているんだから仕方ない。休もう」
と言えるんだけど、こう毎日この時間だけ雨がやんでいると、自分の中に言い訳がなくなるので、頑張って歩いています。

タイ 母の日 式典

さて昨日は前国王のお妃の誕生日でした。
いつもはドラマを放映する夜の8時には、国を挙げての式典の様子を、どのチャンネルでも流していました。
クライマックスになるとテレビの中の来賓が、みなキャンドルをもって歌を歌います。
そしてキャンドルを上げて掛け声をかけます。

タイ 母の日 式典

うちの嫁さん、この様子を見て、慌てて家にあった停電用のろうそくに火をつけて、テレビの前に立ちました。
掛け声をかける時は、一緒にろうそくを上げていました。
何年か前に、私もこれをさせられた記憶があります。

タイ 国歌

タイ人って、王族をとても大切にして、尊敬しています。
どこにいても国歌が流れると、皆が起立してすべての動きを止めます。
たぶん、昨日の嫁さんがろうそくを慌てて取り出したのも、それに近いんじゃないかな?
タイ人ってとても真面目だと思います。
あれっ?そんなことするのうちの嫁さんだけですか??
でも日本人にはあまり理解できないですよね。

タイのこんなところ、どこかの国のように独裁者だったり、一党独裁だったり、そんな悪い雰囲気ではなくて、むしろ平和な感じなので良いことだなぁと思っています。