今日はちょっと雲の多いプーケット
その分日差しが少し弱く、ちょうどいい気温です。

さて昨日はマイナスな気分で、ブログを書いている自分もなんだか憂鬱な気分でした。
投稿した後によく考えてみると、4月頃も同じような気分だったな、ということを思い出しました。

Youtube

世の中がどんどんコロナでおかしくなってきて、外国人観光客はいなくなり、仕事はなくなり。
タイ政府からは非常事態宣言と言って、町も封鎖されて、家からもほとんど出られなくなった頃です。
家にいてやることはパソコンに向かって残務整理。
でも気が付くとコロナのニュースばかり見ていて、そのうちにYouTubeなども見はじめて。
無駄な時間ばかりを使っているような気がしていた頃です。
そんな自分が嫌になり、プーケットの支援活動を始めたのを思い出しました。

プーケットの支援活動をしていた頃は、なんだか生活に張りがあった気がします。
一週間の中で、無料食糧配布と寄付の棚と老人ホーム訪問と。
スーパーに買い出しに行ったり、家で袋詰めをしたり。
嫁さんも積極的に手伝っていて、会話もどうすればよくなるかというプラスの話でした。
自分の時間は無くなっても、目標があった気がします。

そのプーケット支援活動が終わってしまうと、また4月の頃のようにパソコンだけに向かう毎日。
気が付くとまた意味もないYouTubeの動画を見て、時間が過ぎていました。

唯一の会話相手の嫁さんも、私がお客さんがいないことや、収入がないことの話ばかり。
マイナス要素の話しか聞かされないから、どうしたって気分が沈んでいきます。

そこで嫁さんにはお客さんがいないことや、収入がないことを口にしないように注意しました。
私もホームページのリニューアルに本腰を入れることにしました。
目標は「プーケット ダイビング」の検索順位で1番になることに決めました。

ハイシーズン中は3~4番あたりを行き来していましたが、最近は6~8番あたりになってしまいました。
新しいホームページは内容を充実して、1番に固定されるようにすることを目標にします。

ホームページ コンテンツマニュアル

すでに半年近く、リニューアルには取り組んでいますが、今はどうすれば「良い内容のホームページが作れるか」のマニュアルを読んでいます。
93ページのものと194ページもあるものの2種類です。

ホームページの見栄えばかりでなく、検索順位が上がる仕組みや、分析の仕方などが載っている専門書のようなものです。
じっくり読みこんで、しっかり研究していくと、まだまだ時間がだいぶかかりそうですが、せっかくの機会なので、がっちり取り組んでみようと思います。

有言実行

せっかくのんびりする時間があるんだから、ゆっくりしてればいいのでしょうが、根が貧乏性なのでしょうか?
動いていないとダメになってしまうみたいです。
有言実行!
頑張るぞ~!