今日は天気が良いプーケットです。

さて最近はメールをする人は少なくなったのでしょうか?
用事がある人とはLINEでつながっているので、特にメールを開かない人も多くなっているかもしれません。

詐欺メール

実は私の会社のメールアドレスには、毎日たくさんの迷惑メールが入ってきます。
私はお客さんの問い合わせや連絡には、メールを使っているので仕方ないのですが、本当に必要なメールなのか?
詐欺曲がりのメールなのかの判断がつきにくいものがとても多いです。

詐欺メール 罠

AmazonやRakutenは、アカウントが停止されているとかで、検証してほしいとか。
ゆうちょなどの銀行系は、セキュリティを高めてバージョンアップしたので、確認してほしいとか。
JCBなどのクレジットカード系は、利用が停止されているので、手続きを取って欲しいと言ってきます。
もちろん昔ながらの、コピー商品を売りつけるものもあるのですが、どれもその手口は巧みです。

実はこの前、日本年金機構から「ねんきん定期便」のお知らせが来たのですが、これに至っては本物なのか?詐欺曲がりなのか、全く判断がつきませんでした。

この詐欺曲がりのメールに、引っかかってしまう人もいるんじゃないかな?
Facebookとか、LINEの乗っ取りなんかも、友人からくるから信用してしまいますよね。
それくらい巧妙な手口のように感じます。

コロナ不況

世の中不況になると、悪いことを考える人がたくさん出てくるから、気を付けてください。
私も気を付けたいと思います。