今プーケットに嵐が来ているようで、さすがに今日はウォーキングはできませんでした。
嵐の様子はいつも参考にしているWebの情報を見ていただけるとわかると思います。

プーケット 天気予報

赤色がすこしピンク色にも近くなっているのは、風が強い印。
波高も2m近くになっているので、ダイビングボートに乗っている人はかわいそうだと思います。
もしかすると出港取りやめになっているかも?

ニュースでも嵐が来ているから注意するように、となっていましたが、あと1~2日は続くようです。
日本でいうゲリラ豪雨は南国では当たり前。
最近日本でも雨が強いと、計画運休とかにしますが、プーケットでは以前から大雨が降ったら外には出ません。
風で吹き飛ばされたり、大雨で道路が冠水したりするからです。
目の前が全く見えなくなることすらあります。

プーケット 嵐

写真は自宅の前を撮ったもの。
木が大きく左右に揺れて、雨が舞い上がっています。
屋根をたたく雨の音が激しく、ちょっと写真を撮ろうとガレージに出ると、横から吹き付ける雨しぶきでびっしょりになってしまいました。

今日は金曜日。
役所周りがまだ終わってなかったので、出かける計画をしていましたが、来週にのばさなければならないみたいです。

こんな嵐が2度3度やってきて、プーケットは季節の変わり目を迎えます。
ハイシーズンに入る前の最初の嵐なのかもしれません。
次のハイシーズンはどんなハイシーズンになるのかな?