今日は雨降りなプーケットです。

グリーンダイバープーケット 新しいホームページ

さていよいよというより、やっとかな?
新しいホームページが動き始めました。
でもとりあえず、って表現が一番適しているかもしれません。

Googleに見つかってしまいました

以前のホームページ作成ソフト(Haik)と、ワードプレスを同時に動かして半年。
このブログも2つで作っていました。

その間、プーケット支援活動をしたり、ビザの申請などをしたりで、なかなか新しいホームページに切り替える決心がつきませんでした。

ただ同じ内容のホームページが複数あると、Googleからペナルティを受けてしまいます。
新しい方のホームページは、こっそりやっていたつもりが、半年もたってしまったので、どうやらGoogleに見つかってしまったようです。
そこで急いで、新しいホームページに切り替えました。

グリーンダイバープーケット 新しいホームページ

ちょっとダイビングショップらしくないですか?

新しいホームページは全体にターコイズブルーを基調としています。
トップページの写真が変わりましたが、内容は以前のものを引き継いでいます。

ただ今回は分かり易いホームページにしようと思い、イラストを入れてみました。
なんだか子供っぽいですか?
ダイビングショップらしくないですかね?

冷や汗が出ました

ホームページの切り替え作業は、夕べの日本時間0時に始めて、今朝には新しいホームページが見られるようになっていました。
ここまでは予定通りでした。

でも、いざ新しいホームページが動き始めても、ちょっと中身を書き換えようと管理画面に入ろうとしたら、パスワードを入れるページが出てきません。

その段階でもう冷や汗です。
あちらこちらのWebを調べて、ようやくパスワードのページが出てくるまでに2時間かかってしまいました。

まだまだ、肩こりが続く日々です

それ以外にもリンクが張ってあるのに、お目当てのページにリンクが出来こないのがいくつもあります。
これもあれこれ調べて、ようやくその方法が見つかったのが、お昼過ぎ。
でもすべて修正するには、まだあと数日かかると思います。

内容はまだまだ薄いので、これから少しずつ肉付けしてゆくつもりです。
目指すのは、どこよりも分かり易いホームページです。
もちろん検索順位も1位に安定してい続けられるようにしたいと思っています。

まだまだ肩こりが続く毎日です。