今日も曇り空のプーケット
暑くなくてちょうどいいです。

素晴らしいソフト!でも裏を返せば、、

ワードプレス

数日前に思い切って、新しいホームページに切り替えてから、あれこれ調整することがいっぱい。
時間があると常にパソコンの前に座っています。

実は今までのホームページは、作成ソフトが自動であれこれしてくれていました。
ただ今回はワードプレスという、世界的に有名なホームページ作成ソフトを使っています。
自分自身で好きなようにホームページを作ることが出来るのですが、裏を返すと全て自分自身で設定してゆかなければなりません。

例えば、、

グリーンダイバープーケット 新着情報

例えばホームページを更新したことを、お客さんに伝える手段。
設定をすると自動で表示できるのですが、それを設定するのはどうすれば良いのか、あちこちマニュアルを見なければなりません。

お客さんが私のショップを探すときに利用するGoogleやYahooにも、あれこれと連絡をしなければなりませんし、連絡がつくようにホームページ内を設定しなければなりません。

さらに古いホームページの情報を、新しいホームページで開けるようにも設定しなければなりません。
実は「プーケット 治安」とか「プーケット 洗濯」で検索すると、私が書いた情報がほぼ一番上に掲載されています。

ただそれは古いホームページの内容が、上位に入っていたので、それを新しいホームページが見られる情報に設定する必要があります。
そんなページが積もり積もって300ページくらいあると思います。

ご連絡いただけると、助かります

時間はたっぷりあるので、地道に行ってゆくつもりです。
しばらくは今のホームページの見栄えが、急に変わってしまうこともあるかもしれませんが、私が何かやっているんだなと思って、大目に見てください。

また「さすがにこれはおかしいぞ」という内容があったら、ぜひご連絡いただけると助かります。
ホームページを切り替えた日に、早速連絡を頂き助かった事があります。
よろしくお願いします。