今日はとてもよく晴れたプーケット
洗濯をして、掃除をして、車まで洗ってしまいました。

今年は日本のカレンダーをあまり見ません

ところで今日は日本は祝日ですか?
たしか11月3日は文化の日でしたよね。
例年ならば、日本の休日に絡んでお客さんと海に出かけるのですが、今年はなんだか日本のカレンダーを見る事が少なくなりました。

大した変化は見られないですが

お客さんがいなくて、海に出なくても、毎日朝は5時30分に起きて、ホームページの統計を取って、6時30分からはウォーキングに出かけて、、、

そんな毎日の繰り返しなのですが、半年かけて進めているホームページのリニューアル。
少し見栄えが変わった後は、大した変化が見られないですよね。

地味な作業

地味な仕事をしています

私がいま取り組んでいるのは、古いホームページのURLと新しいホームページのURLを結び付ける仕事。
そして古いホームページのデータを削除するという、とても地味な仕事です。

内部のデータに誤りがないか?とか、データは重すぎないかとか?
見た目ではなく、お客さんへの情報の提供でもないのですが、古いホームページは数百ページもあるので、それを一つ一つ見直してゆくのは時間がかかります。

時間をかけてチェック

その後は、、、

それが終わったら、トップページの情報を増やして、
メニューをもっと使いやすい見栄えの良いものに変えたいと思っています。

その後はピピ島マリンパーク3ダイブなどの、ツアーの詳細ページを作って、各ダイブサイトのページも加えたいと思っています。

まだまだ我慢の日々

ヨーロッパではまたロックダウンになる国が出て来たり、日本もコロナの新規感染者が一向に減りませんね。
中国人の富裕層がタイに入ってきていますが、外国人観光客を迎え入れる話は、すっかりしぼんでしまいました。
残念ながら、まだまだ我慢の日が続きそうです。