今日もとても良い天気のプーケットです。

さて昨日と同じように、新しいコースを歩いてみました。
昨日犬に出会ったところには、やはり今日も大きな白い犬が2匹いて、私を見たらまた吠えながら迫ってきました。

そこにちょうど飼い主らしい人が車に乗って現れましたが、大きなBMWから降りてきて、「大丈夫、大丈夫」と叫んでくれました。
でも犬がおとなしくなるはずがなくて、結局その先には抜けずにUターン。
金持ちそうなその飼い主。
叫ぶくらいならば、敷地の中か、鎖で繋いでくださいよ。
まったく!!

グルコサミン

さて毎日身体を動かしていますが、身体をもう50年以上使い続けていると、あちこちにガタがきます。

去年の終わりには半月板と膝の軟骨を痛めて、その時からはグルコサミンを毎朝飲み続けています。

サプリメント Centrum

それ以外には以前からサプリメントを飲んでいます。
これファイザー製薬から出ているCentrum Silver50+というもの。
この歳になると食事からだけでは栄養が取り入れられないので、どうしてもサプリメントなどでビタミンなどを補充しなければなりません。
日本で通っていたフィットネスの先生に、そう教わったことがあります。
目とか骨は年齢とともに衰えていって、それにはビタミンとかカルシウムとかマグネシウムとかがどうしても必要みたいです。

まだまだこれからも、海に出てお客さんと一緒に潜りたいと思っているので、なんとか健康を維持してゆきますよ。