今日も明るい日差しが降り注ぐプーケットです。

植物が増えました。

さて嫁さんが最近あれこれたくさん植物を買ってきました。
自宅前の家が、軒先にきれいな蘭の鉢が飾ったので、それに触発されたみたいです。

そんな話、聞いたことないよ!

サボテン

私がパソコンを置く食卓の上にも、こんな小さなサボテンが置かれました。
買ってきた嫁さんが真っ先に言ったのは、「このサボテンはパソコンの画面の有害な電波を吸収する」ということでした。

いやいやそんなはずはないでしょ!
目が疲れたときに、緑の物を見れば少しは癒されるとおもうけど、、、

ところ変われば、色々おかしな話が

でもこんな国や地域が違うと、「えっ、それはないでしょ~」と言う話はいくつもありますよね。

例えば扇風機

例えば扇風機。
日本では、もうエアコンが主流で扇風機はあまり使っていないですか?
以前日本では扇風機の風を直接、顔とか身体に当ててはいけないと言われてました。
呼吸が出来なくなって死んだ人がいる、なんて教わったものです。

それをプーケットに来てアメリカ人に話したら、思いっきり笑われました。
プーケットでも寝る時に扇風機を直接、顔とか体に当てます。
タイ人からそれはいけません、なんて言われたこともないし、ましてや呼吸が出来なくて死んだなんて話も聞きません。

パクチーを食べると蚊に刺されない!?

パクチー

あと日本のお客さんはプーケットに来ると決まって蚊に刺されます。
タイ人はそれほど刺されないのに、日本人ばかりがさされるので、プーケット在住の日本人から、これは「タイ人はパクチーを食べているから、蚊に刺されないんだ」と教わりました。

これをタイ人に話したところ、これも思いっきり笑われました。
そんなことをいうのは、日本人くらいらしいです。
でもいまだにこのパクチーと蚊の関係を、信じている人は多いです。

これ以外にもタイ人のおかしな話、日本人のおかしな話はありますので、機会があったらお知らせしたいと思います。