毎日毎日良い天気が続くのはいいのですが、少し蒸し暑いです。

さて昨日、うちの嫁さんがサボテンを買ってきたと言いましたが、1つ50バーツ(170円位)で、1つ買うともう一つがおまけでもらえたそうです。

ポトス

それ以外に買ってきたものは、このポトス。
同じく1つ35バーツ(120円位)で、もう一つがおまけについてきました。

こちらの蘭は花がついているのが50バーツ(170円位)で、この鉢はどちらも2株を一緒にして、隙間はココナッツの殻を砕いたものをいれてあります。

ココナッツの殻も、鉢も、吊り下げる針金もすべて別々に売っていますから、自分で好きな色の蘭を買って来て、植え替えることが出来ます。

プーケットの蘭

さらに自分で蘭を育てたいと言う人は、こんな花がついていない(花が終わってしまった)株だけが、20バーツ(70円位)で売っていて、これもおまけがもう一つつきます。

水は1日1回くらい、肥料もときどき与えていれば、1年中蘭の花を楽しむ事も出来ます。
プーケットで蘭はそれほど高価な花ではないですし、育てるのもそれほど難しいわけではありません。
こんな風に太い幹に巻き付けて置くと、根が自然に太い幹に絡んで固定されます。

毎日自宅にいるので、こうして緑が多いのは癒されていいですね。