今日は曇り空。
今にも雨が降りそうな、そんな真っ黒な雲が何度か上空を流れていきました。

住民票をもらうのも2時間待ち

プーケットタウンの役場

さて今月末に労働許可証が切れるので、数日前から書類つくりをしています。
今日はプーケットタウンの役場に行って、住民票を取ってきました。
20バーツ(約70円)の紙を1枚もらうのに、約2時間待ちです。
ここも先日の病院と一緒ですね。

健康診断書、プーケットタウンは安い

あと健康診断書もとってきました。
プーケットタウンの運転免許や労働許可証の書類を専門にしているところで、身長・体重・血圧を測ってもらって、健康診断書が100バーツ(約350円)。
血液検査が60バーツ(約210円)です。
この血液検査は、どうやら梅毒の検査みたいです。
どうしてでしょうね?

ちなみに外国人相手のカタ地区のクリニックで健康診断書を作ってもらうと、600バーツ(2,070円)もかかります。

針をぐりぐり

ところで今日血液検査を担当してくれた女性。
なんだか新米さんのように見えたのですが、注射針を刺したあと、なんと血液が流れ込んできません。

針を刺したまま、右に動かしたり、左に動かしたり、少し抜いたかと思うと、今度は押し込んだり。
そしてまた右や左に。
いくらやっても一向に血液が流れ込んできません。
まさにぐりぐりしている感じです。

採決の跡

このまま紫色に腫れ上がるのも嫌だったので「交換しもいいですよ」と私が言ったら、ほっとした表情をして、右腕に変えました。
いやいや、今まで何度も採決しましたが、こんなに下手の人に初めて出会いました。

明日は書類提出

夕方に会計事務所から、経理担当の書類が届いたら、明日は労働許可証の書類提出に行ってきます。
多分、1回では終わらないんだろうな~
気が重いな~

プーケットでダイビングなら1日1組【グリーンダイバープーケット】
お問い合わせはこちら