今日もどんよりした雲のプーケット
黒い雲が何度も通過して、パラパラと雨を降らしていきます。

原因はシステム障害

システムトラブル

さて労働許可証の更新をしたいのですが、まだ会計報告書が会計事務所から届きません。
さすがに遅いので今朝ほど、電話で尋ねてみました。
すると税務署のシステムがトラブルで、領収書が発行できないと言われました。
おそらく明日には領収書が発行できるだろうという返事でした。

日本の東証でもシステム障害がありましたね

そう言えば昨日のニュースで、東京証券取引所のシステム障害で売買が終日できなかった責任を取って、社長が辞任しましたよね。
まあ規模は違うんでしょうけど、日本だと必ず誰かが責任を取りますね。

プーケットの税務署のシステム障害はもう2日目です。
東証ほどは大きなお金の動きはないにしろ、書類提出が出来ないで困っている人がいるはずです。
仕事を休んで待っている人もいるはずです。

でも日本のように大騒ぎにならないです。
もちろん、だれかが責任を取ることもないと思います。
だってプーケットですから。
でも私は今週中に労働局に行けるのかどうか?

書類の枚数を数えてみました

書類の束

ちなみに今回の労働許可証の更新のための書類の枚数を数えてみました。
全部でなんと83枚にもなっています。

健康診断書や会計報告書のように、毎年変わるものは仕方ないとしても、会社の登記簿とか、結婚証明書とか、地図とか変更もないものまで、毎回毎回コピーをしなければならないのは、タイならではです。

いつになったらペーパーレスの社会になるんでしょうか?

プーケットでダイビングなら1日1組【グリーンダイバープーケット】
お問い合わせはこちら