今日は天気が良くて、その上温度がどんどん上がって暑いです。
タイは4月が一番暑い時期なので、もうすでにそれに向かっているのかもしれません。

フルーツの時期は

さて今日はフルーツの話。
プーケットでフルーツが出回るのは、雨季と呼ばれる5月~10月が一般的。
果物屋やスーパーにはドリアンやマンゴスチンなどが並びます。

ただ今の時期は果物屋さんはぱっとしません。
スイカにミカンにパイナップルと、日本トそれほど変わり映えのしない感じです。

道のあちこちに果物の木

ただ毎朝ウォーキングをしていて、道路のわきの眺めてみるとあれこれ果物がなっているのに気づきました。

世界で一番大きな果物

幹のあちこちになんだか大きな実がなっていますね。

プーケットのフルーツ ジャックフルーツ

近くで見るとこんな感じ。これジャックフルーツと言います。世界で一番大きな果物らしいです。
中には黄色い実がたくさん入っていて、手で触るとねばねばするくらいに、甘い果物です。
タイではカノンと呼ばれていて、人気ですが、少しにおいがするところは、ドリアンに近いかな?

プーケットのフルーツ ジャックフルーツ

ソムタムになる果物

これはご存じでしょうか?パパイヤです。
タイの北部料理、ソムタムになる食材です。
オレンジ色の熟れた実は甘いですね。
最近は日本でも作られているみたいです。
タイ語ではマラコーと言います。

プーケットのフルーツ パパイヤ

ストローをさしてジュースを飲みます

これはお分かりですね。ヤシの実。ココナッツです。
タイ語ではマプラオと言って、みんな大好き。
殻を割って、ストローを指してジュースを飲んだら、殻の内側の白い皮を削って食べます。
私はちょっと苦手です。

プーケットのフルーツ ココナッツ

日本ではお目にかかりませんね

これがわかる人はなかなかの通です。
これタイ語ではチョンプーと言います。
チョンプーはピンク色という意味でもあります。
英名はローズアップルというそうです。
ピンク色の部分を食べるんですけど、ほんのり甘みがあって梨の味に似てるかな?

プーケットのフルーツ チョンプー

こんな形をしているんです

これはわかるでしょうか?
マンゴーです。
マンゴーというと黄色をイメージすると思いますが、これも立派なマンゴーです。
ちなみにタイ語ではマムアンと言います。

プーケットのフルーツ マンゴー

家の周りを歩くと、こんなに果物があります。
もちろんこれ以外にもバナナとかもあります。
日本だと、柿の木があったり、ビワがあったりって感じかな?
これからフルーツが出回ってくるのが楽しみです。