プーケットも暑季に入って、風はあるけどなんだか暑いです。

プーケット カシューナッツ

さて突然ですが、写真のこれは何でしょう?

この実は、ほんのり黄色くて、触った感じは少し柔らかいです。
かすかに甘い香りもして、食べることもできます。
香りと同じように、ちょっと甘いです。

実はこれ嫁さんが市場で買ってきました。
私もこの実を見るのは初めてでしたが、違う形ではよく目にしていますし、よく食べています。

タイ料理や中華料理にも使われていていますが、ビールのおつまみなどの方が有名かもしれませんね。

そう、この黄色い部分ではなくて、先端の黒い実。
ここを食べるんです。
と言ってそのままではなくて、この黒い実を熱して、軽くたたくと中から私たちがよく目にするナッツが出てきます。

そうもうお分かりですね。
これはカシューナッツの実でした。
こんな風に一つ一つ、木になっていて、黒い実は下になっています。
ピーナッツなどよりも値段が高いのが少し理解できます。

カシューナッツはタイでは一般的で、この実ばかりでなく、葉っぱも辛い物の口直しの野菜として、よく食べられています。
お土産でもよく売っていますので、プーケットに来たときはぜひ見てください。

グリーンダイバープーケット 奈良 イラスト

プーケットでダイビングなら1日1組【グリーンダイバープーケット
ショップは、Google口コミ448件で、平均☆5.0
教え方が好評な日本人インストラクターが担当します
お問い合わせはこちら