今日は少し曇り空のプーケット。
暑季真っただ中で、雨はここ最近全く降っていないです。
うちでは地下水を大きなタンクにいったん貯めて、水道水にしていますが、蛇口から出る水は生ぬるいです。
もっとも数年前は、地下水が干上がってしまった年もありましたから、そうならないことを祈るばかりです。

さてコロナになってから、一ヶ月に2日~3日程度、海に出ている私。
先月・今月・来月頭とここ何回かは、ダイビングライセンス講習を担当します。

PADI

先月と今週末は、アドバンス講習なのですが、お客さんはバンコクでオープンウォーター講習を終えて、まだ潜り始めて間もないビギナーのお客様。
先月のお客様もそうでしたが、バンコクでは数人のチームでオープンウォーター講習を行ったそうです。
もちろん透明度はほどほどで、透明度の高いプーケットの海は楽しいとおっしゃっていました。
おそらく今週末のお客様も同じように、青い海でのびのび講習をしてもらえると思います。

プーケット アドバンス講習

そして来月頭には、そのアドバンスを受講されたお客様からの紹介で、シニアのご夫婦にオープンウォーター講習を実施します。
すでにリタイアされているので、焦らずにじっくりとスキルを上達してもらおうと思っています。
学科講習もすでにテキストを送付して、事前学習をしてもらうことになっています。

プーケット アドバンス講習

実は私、コロナになる前は、講習は数えるくらいしか行ってきませんでした。
日本からのお客さんが、リゾートに来て勉強をするのは、辛いだろうなというが、その理由です。
ただ今はタイ国内のお客様なので、ダイビングライセンス講習も積極的に行っています。

最近はホームページにダイビングスキルアップ術を掲載していますが、20回分くらいを掲載したと思います。
ただまだまだお客さんが上手になるコツはたくさんあると思っています。

お客さんにどうアドバイスすれば、上達の近道になるか?
また新しいコツをつかんだら、ぜひご紹介したいと思っています。

お客さんが上手になってゆく姿を見ることや、嬉しそうに泳ぐ姿を見るのは楽しいですね。
海に出る日が楽しみです。

グリーンダイバープーケット 奈良 イラスト

プーケットでダイビングなら1日1組【グリーンダイバープーケット
ショップは、Google口コミ448件で、平均☆5.0
教え方が好評な日本人インストラクターが担当します
お問い合わせはこちら