今日のお客様はお正月に体験ダイビングをされたK様。
すっかりダイビングの魅力に取りつかれてしまって、早速バンコクでオープンウォーターを取得。
そして今回はアドバンスド・オープンウォーター講習にチャレンジするために、再びプーケットにやってきました。

2021年3月19日 アドバンスド・オープンウォーター講習 ピピ島シャークポイント

そんなK様を講習初日はピピ島シャークポイントへご案内。
1本目はピピ島のビダノック。
浅場に群れるホソフエダイの群れです。

プーケット ダイビング ホソフエダイ

南側の湾内の浅場には、バラクーダが見事に群れていました。

プーケット ダイビング バラクーダ群れ

2本目はタートルロックへ。ここは地形も楽しめるポイントです。
上手に中性浮力をとってスイムスルーを抜けていました。

プーケット ダイビング スイムスルー

こちらは大きなスイムスルーを抜けたところ。
光と影のコントラストがとてもきれいでした。

プーケット ダイビング シルエット

今日は絶好のタイミングで青の洞くつができていました。
とてもきれいでしょ

プーケット ダイビング 青の洞くつ

小さな窓のように見える穴から、青い世界がのぞけます

プーケット ダイビング 青い窓

ここも上手に呼吸をしながら、岩の間を抜けていました。

プーケット ダイビング 地形ポイント

3本目はシャークポイントへ。
流れの中で体のバランスをとるのが、少し難しかったですね。

プーケット ダイビング ソフトコーラル

プーケット周辺のアンダマン海の固有種。トマトアネモネフィッシュと

プーケット ダイビング アンダマン海固有種

ディープダイビングでは、こんな乱数表で窒素酔いを試してもらいました。

プーケット ダイビング アドバンスド・オープンウォーター講習

明日はラチャノイ島ラチャヤイ島に行ってきます。
コンパスを使ってナビゲーションにチャレンジです。