毎日、日中はとても良い天気のプーケット。
それでも昨日あたりから、夜に雷が鳴って、まとまった雨が降るようになりました。
プーケットもいよいよ季節の変わり目になるようです。

さて昨日から、嫁さんがしきりにスマホを見ながら、
「荷物は今ここに来ている」
「明日の午前中には届きそうだ」
と独り言のように繰り返していました。

パッタルンからプーケットへの届け物

というのも嫁さんの実家がある、南部のパッタルン県から荷物を送ったという連絡が入っていたからです。
日本の宅配便みたいなので、2.5Kgの荷物を送ったようです。
中身は田舎でとれたもの

パッタルンからプーケットへの届け物

それがこの写真。
魚の干物に、マンゴーに、タマリンドに、竹に入ったもち米に、ガピという味噌のようなものです。
なかでも嫁さんが喜んでいたのが、魚の干物。
プーケットでは取れない魚みたいです。
ただ匂いがきつい!
まさに田舎の匂いです。

パッタルンからプーケットへの届け物

日本では魚の干物は焼きますが、タイでは油で揚げます。
黄金色になって、パリッとした感じで食べるのが一般的。
塩味がきいていて、確かにおいしいのですが、揚げるとさらに匂いがきつくなります。

パッタルンからプーケットへの届け物 もち米

そしてこれは竹の筒に、ココナッツでといたもち米を入れて、蒸したもの。
もう1本は、お赤飯が入っていました。

パッタルンからプーケットへの届け物 もち米

こんな風に竹を剥いて、中からもち米を取り出して食べます。
プーケットでもお祭りなどの時に、よく売られています。

嫁さんの実家に行くと、おやつの時間などにこんな風に、魚の干物と、もち米を一緒に食べていました。
タイらしい食べ物です。

グリーンダイバープーケット 奈良 イラスト

プーケットでダイビングなら1日1組【グリーンダイバープーケット
ショップは、Google口コミ448件で、平均☆5.0
教え方が好評な日本人インストラクターが担当します
お問い合わせはこちら