ここ数日、とても天気の良いプーケット。
雨季であることを忘れてしまうくらいです。
でも朝方は、道路がだいぶ濡れていたので、夜にしっかりと雨が降ったんだと思います。

11月の対策は、即効きいたのですが、、、

ペット 猫

さて昨年の11/10に、猫のうんちとおしっこの匂いで困っています。
https://greendiverphuket.com/2020/11/10/11-10-strong-odor/
というブログを書きました。

あの時は、近所で見かける猫は2匹で、向かいの家の猫がうんちやおしっこをしているだろうと思っていました。
コーヒーを淹れた後のかすをまいたり、ライムを絞った皮を置いておいたりと、その甲斐あってかしばらくはおしっこやうんちにも悩まされずに済んでいました。

またまた毎朝、うんちが、、、

うんち

ただここ最近になって、近所で見かける猫も4~5匹と増えていて、うちの庭や塀の上を我がもの顔で入ってくるのが3匹になりました。
しかもまた、毎朝のように芝生の上にうんちがのっています。

硬いうんちならばつまめば簡単に取れるのですが、最近のはアイスクリームが溶けたようなうんちです。
つまみ取ろうと思っても、芝について完全に取りきれません。

さすがに毎日の事なので、またコーヒーのかすをまいたり、ライムの皮を置いたり。
コショウの缶を買ってきて、うんちをされている周辺にたっぷりまいたりもしました。
ただ雨が毎晩振るので、猫が嫌がる匂いが消えてしまっているようです。

猫が嫌がる薬を4袋も買ってみました

猫が嫌いな薬

そこで、近くのホームセンターに行って、猫が嫌がる薬というのを買ってきました。
中に入っているのはチョコレートのような黒い板状の薬。
雨が降っても効果が60日間続くと書いてあって、口コミの評価も☆4.5と高評価。
1袋500円くらいするのを4袋も買って、猫がうんちをしそなところに1m周囲で薬を置いてみました。

翌日の朝、いつも猫がうんちをするところに行ってみると、薬の真横にいつもと同じようなうんちがあって、がっかり。
このチョコレートのような猫が嫌がるという薬は、全く効果なしでした。
2,000円もかけたのに、大損です。

猫が歩きにくくしました

もうこうなったらとことん猫が嫌がることをしてやろうと、まず試したのが芝生の上に網を置くことでした。
猫が歩きにくい、嫌がるような環境を作るために1面に置いてみると、これが効果てきめん。
一週間たっても、猫のうんちはありませんでした。

猫の侵入を阻止!

ただ網の下から芝がのびてきたり、見栄えが悪かったりで、ずっとこのままにしておくわけにもいきません。
そこで、その網を猫が入ってきそうな場所に取り付けることにしました。
玄関前の門扉や

門扉の猫侵入対策

家の横の塀や

塀の上の網

猫は2mくらいは軽くジャンプするというので、そこにも網を巻いてみました。

ブロックの上の網

プーケットもペットのしつけや、うんち処理をして欲しい!

猫のおしっこ

プーケットは猫も犬も放し飼いなので、あちこちにうんちがあるのは当たり前。
しかも犬の散歩をさせて、人の家の前に犬がうんちしても、飼い主はそのままにするのがプーケットの常識です。

友人の家の前の道路にもうんちが毎日のようにあって、臭くて仕方ないと言っていました。
あるときは、うんちが見えなくて車のタイヤでつぶしてしまった後、車を車庫に入れてしまい、臭くて大騒ぎになったという話も聞きました。
プーケットでも、飼い主がしっかりペットのうんちの始末や、おしっこのしつけを、徹底させてもらいたいものです。

グリーンダイバープーケット 奈良 イラスト

プーケットでダイビングなら1日1組【グリーンダイバープーケット
ショップは、Google口コミ448件で、平均☆5.0
教え方が好評な日本人インストラクターが担当します
お問い合わせはこちら