プーケット ピピ島 3 ファンダイビング ツアー

今日も4名のお客様と一緒に、ファンダイビングに行ってきました。
行先は ピピ島
私のショップではピピ島マリンパーク3ファンダイビングツアーで売っていますが、今日利用したダイビングボートは日曜日はピピ島を3本潜ります。

2021年11月14日 プーケット ピピ島 ファンダイビング

ピピ島 の1本目は、一番人気のビダノック。
ただ今日は波があって、東側のポイントを潜りました。
それでもキンセンフエダイは圧巻です。

ピピ島 ビダノック キンセンフエダイ

ビダノックの東側のポイントにはこんな大きなウミウチワがあちこちで見られます。

プーケット ウミウチワ

これは3本目のビダナイで潜ったときに、私に向かってきたヤッコエイ
水玉模様がはっきり見えますね。

ピピ島 ヤッコエイ

ビダナイの離れ根に行ってみました。他のダイバーは全くいなくて、こんなフュージラーの群れを独占しました。
まるでシミランのようでしたよ。

ピピ島 ビダナイ フュージラーの群れ

深度が20mほどあるので、少し暗かったです。

ピピ島 ビダナイ フュージラーの群れ

こんな立派なバラクーダが私たちを取り囲んでくれました。

ピピ島 ビダナイ バラクーダ

ピピ島 は魚があまり逃げません

ハリセンボン

安全停止中に出会ったハナミノカサゴが3匹
大きく口を開けています。

ハナミノカサゴ

真っ赤なトマトアネモネフィッシュ。首に少し白線があるのは、大人になりかけの幼魚です。

プーケット アンダマン海 トマトアネモネフィッシュ

今回は季節の変わり目と言うこともあって、天気が今一つでした。
私は毎日毎日、天気予報を見ながら、「波が高いな、雨がすごいな」なんて心配していましたが、幸い天気は回復して、予定通りにラチャノイ島にもピピ島にも行けて、実はほっとしました。
次回は天気の良いときに、思いっきりプーケットの ピピ島 のメジャーなポイントをダイビングしていただきたいです。
ぜひまた潜りに来てください。
お待ちしています。