気が付くと、もう1ヶ月近くブログを書いていませんでした。
ダイビングにはちょこちょこ出ていましたが、他のことを優先してしまい情報更新ができていませんでした。
すみません。

ちょっと今日はダイビング以外のお話
皆さんは、肩こりに苦しんではいませんか?
最近は、仕事はパソコンという方も多いでしょうし、スマホをずっと見つめている人も多いので、肩こりの方も多いと思います。

私はダイビングインストラクターですから、一見パソコンとは無縁のようですが、お客様のデータはすべてパソコンのデーターベースで管理しています。
またお客様からのメールやLINE、ダイビングから帰ってくれば写真のまとめ。
ホームページも自分で作っていますから、ダイビングのない日はほぼ1日中パソコンに向かっています。

なのでどうしても肩こりになります。
そもそも日本にいた時からすでに肩こりで、その時は肩こりに聞く飲み薬を飲んでいました。
ただ、タイにはそんな薬は売っていないので、今はコリコランというのを使っています。

コリコランは、パナソニックが販売している高周波のコリ治療器です。
低周波のパッドを肩に貼って、びりびり来るのとは違って、高周波なので刺激は全くありません。
ちなみにお値段は、36,000円程します。
結構高いです。
その割には、「効いているのか?効いていないのか?よくわからない」といった評価がある製品です。
ただ私の場合、コリコランを付けていないでパソコンの仕事をすると、終わった後にど~んと肩が重さを感じます。
コリコランを付けているときは、それほど肩こりはない気がします。

この家庭用の高周波治療器は、平成元年(1989年)にパナコランという名で発売されたそうです。
今から35年も前の話ですね。
大ヒットして、月に3万台も売れた時があったそうです。
その後、コリコランになり、昨年の12月にはコリコランワイドというのが発売になりました。

コリコランワイドを知ったのは、私が使っているコリコランのACアダプターが使えなくなって、パナソニックのホームページを見た時でした。
見た目は全く違うコリコランワイドですが、コリコランの12個分がパッドになって、USBでチャージができると書いてあったので、「これだ!!」と直感して、急いで通販に注文しました。
値段は37,000円もしますが、間違いなく肩こりに効くはずだと思います。
ちょうど日本に一時帰国中の友人がいるので、来週には使い始めることができると思っています。

コリコランワイドを使い始めたら、そのレビューもお伝えしたいと思います。