ダイビングってスポーツじゃなくて、レジャーなんだけど、みんな上手になりたいと思っているはず。
でもスキルアップにはお金がかかるんです。
アドバンス講習とか、スペシャリティコースとか。
数万円かけないと、スキルアップのアドバイスがもらえない。

スキルアップ

インストラクターもそうしてお金を稼ぎなさい、と教わってきました。
でも講習じゃないから、お金を特別にもらっていないから、スキルアドバイスをしないと、ビギナーさんは水中でバタバタ、あたふたします。

それってお客さんも楽しくないし、インストラクターだって楽しくないはず。
でもショップのスタッフは、「仕方ないでしょ」と割り切ってしまいます。
それはそうですよね。

アドバイス

でも実は私は、無料でスキルアップアドバイスをします。
だってお客さんがバタバタしていると、怖いでしょ。
それに楽しくないし。

前職が公務員で体育教師だから、アドバイスするのは当たり前で、その人が上手くなりそうだったら、どんどん出し惜しみなく無料でアドバイスしてしまいます。
突き詰めると、お客さんが上手くなるのを見るのが楽しんだと思っています。
お客さんも上達を自覚すると、楽しそうだし、褒められるとなお嬉しそうです。
それが見られるのは、お金には代えがたいものです。

まぁ自分のショップだし、スタッフは自分だけだからそれでいいんじゃないかな?