今日、プーケットのダイビングにご案内したのは、10数年前に何度も一緒に潜ったことのあるM様ご夫妻。
久しぶりにプーケットでダイビングをしたいと思ったときに、私のショップを見つけたそうです。
★お客様の直筆のダイビングの感想を、お客様の声に掲載中★
ダイビングはお二人ともすでに100本以上潜っているのですが、1年ぶりだということで今回は潜りやすいラチャノイ島ラチャヤイ島3ファンダイビングにご案内しました。
ラチャ島方面は、ここずっと透明度が良くなかったので、「今日はどうかな?」と心配していたのですが、1本目のラチャノイ島のカメラベイに入ってみると何ともキレイ。
船の下にはタイワンカマスが群れていて、幸先のよいダイビングになりました。
カメラベイの砂地、水深は18m程度にはサンゴが散在しているのですが、今日は透明度が抜群。
いつもは、もやっとしているのですが、今日は透視度が30m近く見えたと思います。
こんなフュージラーの群れが、大中小といろいろとやって来てとてもきれいでした。
大型のアジも小魚を狙って行ったり来たり。
ラチャノイ島でこんな間近に見られるのもなんだか久しぶりでした。
透明度の良さがわかってもらえると思います。
お二人の先の方までクリアな世界が広がっていますね。
1年ぶりとはいえ、100本以上潜っているお二人。
奥さまはカメラは持たずにじっくりと肉眼で景色を楽しんでいました。
旦那様は最近はGoProで動画撮影を楽しんでいるそうです。
珍しくラチャノイ島でウミガメに出会いました。
「やった!!」と思ったのですが、実はお二人はハワイでよくダイビングをして、ウミガメはもう見飽きているタイプ。
そんな話をブリーフィングでしていたので、「やった!!」と思った後に、頭を抱えてしまいました。
でも甲羅が苔むしているタイマイは、ハワイではあまり見ていないそうです。
これは2本目に潜ったラチャノイ島のマリーナベイ。
こんな茶色っぽいエダサンゴの上に、スズメダイたちがふわ~と群れている景色は癒し系満点です。
普段潜っているハワイは、岩などの地形がメインだそうで、こんな景色も楽しかったと言っていただきました。
これはサンゴの上に群れていたシンジュタマガシラ。
大きな目がキラキラして何ともかわいいですね。
女性に人気がある魚です。
3本目に潜ったのはラチャヤイ島のバンガローベイ。
今日は風をよけて、湾内には船が集結していました。
透明度はバンガローベイとしては、まあまあでしたが、写真でもわかるようにちょっと暗いですね。
それでもこんなスズメダイたちと遊んで楽しんで頂きました。
バンガローベイの北側のホソフエダイの群れ。
なんだかどんどん、その数が増えていっている気がします。
次から次への大きな群れが流れてきて、お客様を楽しませてくれました。
プーケットにはもう何度もダイビングでお越しいただいているM様ご夫妻。
シミランにもご一緒したことがありますが、またぜひ潜りに来ていただきたいです。
お待ちしています。