オープンウォーター講習の最終日。
今日はラチャノイ島ラチャヤイ島3ダイビングのボートに乗りました。
オープンウォーター講習は全部で4本のダイビングをすれば、Cカードは出ますが、せっかくプーケットの海を潜ってもらうならば、おまけでもう1本、ファンダイビングを楽しんでいただくのが、私のショップの方針。
ファンダイビングでも、ちゃんと講習で習ったことできるかどうか?
そんな確認の意味も含めて、まるまる1本ダイビングを楽しんでいただきます。

2022年3月27日 プーケット オープンウォーター講習 ラチャノイ島 ラチャヤイ島

さてそんな最終日の1本目は、ラチャノイ島のバナナベイを潜りました。
ここはダイビング講習に適した、白い砂地がなだらかに広がるポイント。
まずは水面でコンパススキルをしてもらいました。
コンパスをちゃんと水平にして、腕も90度にロックして上手ですね。

プーケット オープンウォーター講習 ラチャノイ島 ラチャヤイ島 コンパス

最終日の今日は、すっかり自信をつけた泳ぎで、姿勢も呼吸もとても安定しています。

見たい魚があると、す~と息をゆっくり吐いて、深度を落としていました。

プーケット ダイビング ラチャノイ島 ラチャヤイ島 ネッタイミノカサゴ

浅場ではカマスの群れにも出会いました。

プーケット ダイビング ラチャノイ島 ラチャヤイ島 カマスの群れ

今日の2本目、オープンウォーター講習の最終ダイビングラチャノイベイです。
上級者はサウスチップを潜りましたが、残念ながらマンタには出会えなかったそうです。

プーケット ダイビング ラチャノイ島 ラチャヤイ島 アカヒメジ

上半身のリラックス間や、目線がしっかり前を向いて、泡も細かいですよね。

プーケット ダイビング ラチャノイ島 ラチャヤイ島 キンギョハナダイ

オープンウォーター講習の4本のダイビングを無事終了しました。

プーケット オープンウォーター講習 ラチャノイ島 ラチャヤイ島

今日の3本目は、ラチャヤイ島ファンダイビング
自分が思うように浮力もコントロールできていましたね。

プーケット ダイビング ラチャノイ島 ラチャヤイ島 ハリセンボン

ツバメウオの若魚と一緒に撮った子の1枚、今日のベストショットだと思います。

プーケット ダイビング ラチャノイ島 ラチャヤイ島 ツバメウオ

最後にラチャノイ島カマスの群れに出会ったときのムービーです

明日はファンダイビングで、ピピ島マリンパーク3ファンダイビングに行ってきます。