今日は風もほとんどなく、とても穏やかなプーケットです。

さて今日と明日の2日間。
40年前にCカードを取得して、すでに1,200本も潜っている、ベテランダイバーのF様と一緒にダイビングに出かけます。

2022年4月10日 プーケット ラチャノイ島 ラチャヤイ島 ファンダイビング

今日ご案内したのは、ラチャノイ島ラチャヤイ島3ファンダイビングツアー
天気がよくて、昼頃にはベタ凪でした。

1本目はラチャノイ島のフリーダムベイ。
ここは、18m程度にこんなキンギョハナダイがたくさんいる根がいくつもあります。

プーケット ダイビング ラチャノイ島 キンギョハナダイ

ちょっと地味ですが、こんなサンゴがラチャノイ島らしいんです

プーケット ダイビング ラチャノイ島 ソフトコーラル

2本目に潜ったのは、シークレットリーフ。
ここはラチャノイの南の方の島のポイント。
こんな鹿の角のような立派なエダサンゴが見られます。

プーケット ダイビング ラチャノイ島 エダサンゴ

浅場はこんなスズメダイがたくさん群れて、とてもきれいでした。

プーケット ダイビング ラチャノイ島 スズメダイ

カスミチョウチョウウオのインド洋版、ブラックピラミッドバタフライフィッシュ。
通称ブラピです。きれいな魚でしょ。

プーケット ダイビング ラチャノイ島 ブラックピラミッドバタフライフィッシュ

3本目はラチャヤイ島へ。
ちょっと透明度はいまいちでしたが、沈船の中ではウミガメに出会いました。

プーケット ダイビング ラチャノイ島 ウミガメ

1番乗りだったので、ウミガメを独占です。

プーケット ダイビング ラチャノイ島 ウミガメ

ヨットを持っているF様。キャプテンになりきっていました。

プーケット ダイビング ラチャノイ島 沈船

アカヒメジの群れ。写真の撮られ方も慣れたものです。

プーケット ダイビング ラチャノイ島 アカヒメジ

もうすっかりボロボロになってしまったバイク。
その姿に涙しているFさま。おちゃめです。

プーケット ダイビング ラチャノイ島 沈バイク

明日は、ピピ島マリンパーク3ファンダイビングツアーに行ってきます。
たくさんの魚と地形を楽しんでもらおうと思っています。

1クリックにご協力ください!
こちらもお願いします!