プーケット ダイビング ピピ島 シャークポイント ファンダイビング ツアー

昨日、プーケットラチャノイ島ラチャヤイ島3ファンダイビングをご案内したF様と、今日はピピ島マリンパーク3ファンダイビングに行ってきました。

2022年4月11日 プーケット ピピ島 シャークポイント ファンダイビング

今日の1本目は、ピピ島のビダノック。
浅場には大き目なブラックチップシャークが優雅に泳いでいました。

プーケット ピピ島 ファンダイビング サメ

今日のピピ島は透明度は今一つ。
それでも2本目に潜ったピピ島のビダナイでは、きれいなサンゴを見ることができました。

プーケット ピピ島 ファンダイビング サンゴ

大きな岩の隙間には、魚とサンゴがきれいでした。

プーケット ピピ島 ファンダイビング サンゴ

その隙間を上手に抜けてもらいました。

プーケット ピピ島 ファンダイビング

プーケット近郊、アンダマン海の固有種と言われる、トマトアネモネフィッシュ。

プーケット ピピ島 ファンダイビング トマトアネモネフィッシュ 

3本目はシャークポイントへ。
こんなバラクーダの群れが目の前を通過していきました。

プーケット ピピ島 ファンダイビング バラクーダ
プーケット ピピ島 ファンダイビング バラクーダ

華やかなソフトコーラルは、シャークポイントの特徴です。

プーケット シャークポイント ファンダイビング サンゴ

今日は流れが上げていたので、後半は1の根へ。浅場にはフエダイの群れやアジの群れがきれいでした。

プーケット シャークポイント ファンダイビング サンゴ

シャークポイントの灯台の前で、記念撮影。いい笑顔ですね。

プーケット シャークポイント ファンダイビング

息子さんがバンコク駐在になった縁で、タイに旅行したり、プーケットダイビングに来たりすることができた、と話してくれたF様。
このチャンスを利用して、また是非プーケットに潜りに来てほしいです。
次はシミランクルーズかな?
その時は、どっさりお酒を用意しなければなりませんね。
またお会いできる時を楽しみにしています。