今日、プーケットダイビングにご案内したのは、もう何度も私のショップをご利用いただいているY様。
今回は奥さまに、生まれて初めての体験ダイビングをしてもらおうと、プーケットにやってきました。
奥さまは普段はフィットネスクラブで水泳をしているアクティブな方。
初めての体験ダイビングでもあまり緊張した様子は、見られませんでした。

★お客様の直筆のダイビングの感想を、お客様の声に掲載中★

そんなお二人が1本目に潜ったのは、ラチャノイ島のマリーナベイの北。
年末年始は例年、波がありますが、今日もやはり東風が強くて、潜るポイントは西側のポイントになりました。
潜ってすぐに出会ったのが、フタホシフエダイの群れ。
透明度もそこそこ良かったです。

砂地まで降りて、さっそくご自身で泳いでもらいました。
すっと泳げるようになったのには、驚きました。
旦那様は後ろからそっとついて来ています。

大きなサンゴの中をのぞくと、こんなキラキラしたグラスフィッシュがたくさん群れていました。
光が差し込んでとてもきれいでしたよ。

これは2本目に潜ったラチャノイ島のカメラベイ。
だいぶ余裕が出てきましたね。
吐き出す泡も1本目のような大きな泡ではなくなっています。
でもまだまだ緊張が抜けないのか、レギュレーターをずっと抑え続けていますね。

カメラベイの北外れには、こんな巨岩が出てきます。
そのうえに茶色っぽいソフトコーラルが密生していてきれいでした。

ちょうど岩と岩の間で休んでいたモヨウフグ。
お二人と一緒に撮影してみました。

1本目にも出会ったタイワンカマスの群れ。
二本目はより身近で、じっくりと見ることができました。
太陽の光に照らされて、身体がギラギラ光るのもきれいなんです。
体験ダイビングにはもってこいの魚の群れです。

こちらは旦那様。
余裕ですね。
ラチャノイ島ラチャヤイ島がお好きで、もう何十本も潜っています。

2本の体験ダイビングを終えて、少々お疲れの奥さまは、3本目は船上でゆっくりと休憩。
その間に、旦那様と一緒にマンツーマンでファンダイビングを楽しみました。
3本目は少し波はありましたが、ラチャヤイ島の東のポイント、No1ベイに入りました。
ここの沈船も久しぶりに潜った気がします。
相変わらずキンセンフエダイが船の周りを覆ってきれいでしたよ。

これは目の大きいホウセキキントキ。
きっと食べたらおいしんでしょうね。
銀色の身体が、興奮すると赤色に変わる魚です。
この銀色の時に近くによってよく見ると、銀ラメを散らしたようにキラキラ光って見えるから、ホウセキっていう名がついたのかなと思います。

今回は無事、初めての体験ダイビングを終えた奥さま。
旦那様はもうオープンウォーターを取らせ気満々でした。
でもちょっとおっかなかったけど、楽しかったです。と言っていただきました。
またぜひダイビングにチャレンジしてほしいです。
そして二人で海の世界を楽しんでほしいです。
お待ちしています。