今日のお客様は、これから大学院生になるというお二人。
ダイビングのライセンスを、半年前に日本で取得して、それ以来ダイビングをしていなかったので、自分たちのペースで潜れるようにと、私のショップを選んでいただきました。
★お客様の直筆の感想は、お客様の声に掲載しています★

2022年9月24日 プーケット ファンダイビング ラチャヤイ島 ラチャノイ島 ファンダイビング

まだダイビング本数が4本とは思えないくらいに、かっこいいジャイアントストライドエントリーですね。
これ、なかなか難しいんですよ。
足がきれいに前に伸びて、左手もマスクの後ろをしっかり押さえて、まるでお手本のようですね。

プーケットのラチャヤイ島とラチャノイ島のファンダイビング

今回はダイビングコンピューターをレンタルされました。
ダイビング講習の時には、使わなかったそうですが、今回のダイビングではコンピューターの使い方にも慣れてもらいました。
泳いでいる姿が若者らしいですね。
ただ若いので呼吸をたくさん吸ってしまってたので、ウエイト調整をしながら、呼吸のタイミングや吐き出し方などを練習してもらいました。

プーケットのラチャヤイ島とラチャノイ島のファンダイビング

ファンダイビングっていろいろな要素があると思います。
魚を楽しんだり、ぷかぷか浮遊感を楽しんだり、こんな風に魚と一緒に遊ぶのもいいですね。
スキルアップの楽しみや写真を撮られる楽しみも味わってもらいました。

プーケットのラチャヤイ島とラチャノイ島のファンダイビング

こんな風景がプーケットラチャノイ島のバナナベイらしさです。
青い海にサンゴの上の水色をしたスズメダイがきれいでしょ。
白いサンゴの上にこんなサンゴが点在しています。
今日は出だしは少し曇り空でしたが、徐々に日差しが出てきて、白い砂とサンゴがキラキラした様子を見てもらうことができました。

プーケットのラチャヤイ島とラチャノイ島のファンダイビングで見た、デバスズメダイ

プーケットラチャノイ島のバナナベイの深場にはこんなエダサンゴがあります。
場所によってはエダサンゴの周りに、透明でキラキラしたグラスフィッシュが群れていたりして、きれいなんですよ。

プーケットのラチャヤイ島とラチャノイ島のファンダイビングで見た、エダサンゴ

今日の2本目はプーケットラチャノイ島のマンタベイ。
ここはこんなソフトコーラルがあちこちで見られます。
地味なんですけど、小さな魚たちがサンゴの上に群れていて、これもきれいです。

プーケットのラチャヤイ島とラチャノイ島のファンダイビングで見た、ソフトコーラル

これは3本目のダイビングで潜ったラチャヤイ島No1ベイ。
白い首輪と真っ赤なしっぽ、それにかわいい瞳の上のまゆ毛がくっきり見えますね。
インド洋の固有種のコラーレバタフライフィッシュ、これと一緒に写っている写真なので、インド洋の写真になります。

プーケットのラチャヤイ島とラチャノイ島のファンダイビングで見た、コラーレバタフライフィッシュ

ちょっと暗かったかな?
ラチャヤイ島No1ベイの沈船の中です。
しっかり中性浮力をとって、上手に泳いでいますね。

プーケットのラチャヤイ島とラチャノイ島のファンダイビングで見た、沈船

ラチャヤイ島の浅場5mくらいには、アカヒメジがぐしゃっと群れていました。
死んでしまうと真っ赤になるというアカヒメジ。
水の中ではこんなにきれいな黄色の姿をしているので、真っ赤になるなんてとても信じられません。
ただフラッシュの光が当たると、少し赤みがかった姿が見えますね。
青い海に黄色の魚はとてもきれいです。

プーケットのラチャヤイ島とラチャノイ島のファンダイビングで見た、アカヒメジ

今日は初日で、潜りやすいラチャノイ島ラチャヤイ島ダイビングをしてもらいました。
1日あけて、明後日はピピ島マリンパークに行ってきます。
明後日はサメや驚くような魚影を楽しんでもらおうと思っています。
プーケットダイビングの楽しさをたっぷり味わってもらいたいです。