今日のプーケットダイビングは、関西地区からお越しのD様ご夫妻と一緒に、マリンパーク3ファンダイビングに出かけてきました。
1年前にオープンウォーターを取得したお二人。
沖縄を中心に潜って、すでに50本ほど潜っていらっしゃいます。
今回は、ご家族と一緒にプーケット旅行だったので、ピピ島マリンパーク3ファンダイビングと迷われた結果、早くホテルに帰ってこられるマリンパーク3ファンダイビングを選ばれました。

1本目はキングクルーザーから。
もう潜降してすぐにこんな感じです。
リゾートダイバーとはいえ、かなり頻繁に潜っているので、余裕たっぷりですね。

沖縄の海も素晴らしいとおっしゃっていましたが、このキングクルーザーの魚影にはびっくりされていました。
旦那様は今日はGoProで、奥さまはスチルカメラに大きなストロボをつけて、何度もシャッターを切っていました。
泳いでいる姿勢も上手ですよね。

大型沈船のキングクルーザーの周りには、こんなキンセンフエダイが群れていて、もう鉄板が見えないくらい。
ちょっと黄色めのウミウチワなどがあって、とても華やかです。

これはイボヤギ。
今日も流れが少しあったので、きれいにポリープが開いていました。
この写真は映えいますかね?

こちらはウミトサカ。
白かったり、紫色だったりと、とてもカラフルです。
その上にいるのはクロリボンスズメダイ。
他のポイントではデバスズメダイやネッタイスズメダイがサンゴの上を覆っていますが、ここは少し違いますね。
ひらひらしたしっぽが優雅に見えます。

ここは2本目に潜ったシャークポイント
今日は水面に隠れた、隠れ根の2の根から潜降しました。
華やかな雰囲気をたっぷりと撮影してもらったり、これはプーケット周辺のアンダマン海の固有種、トマトアネモネフィッシュをお二人が撮影しているところ。
事前のブリーフィングで、見てみたい魚の一つにあげられていました。
船に上がって来てからも、「本当に真っ赤なんですね」と驚かれていました。

これは安全停止中に出会ったハリセンボン。
ポカっと開けた口と、大きな目がかわいいですね。

今日はこのシーホースの横に、もう1匹見つけれることができました。
黄色の身体が、周りのウミウチワの赤色に映えて、とても可愛らしいです。

これは3本目に潜ったドクマイ島。
ドクマイ島は東側がメインのポイントなので、3本目の夕方に潜るとちょっと暗いのが残念なところ。
それでも外の青さに二人のシルエットがきれいですね。

ドクマイ島で安全停止をしているときに出会った、コブシメ。
ちょうど産卵中でした。
近くにオスがいないで、メスだけで産卵しているのを見るのは珍しいです。

今がちょうどダイビングが楽しくなった頃のお二人。
カメラがだんだん大きくなって、GoProも買い足して、海の世界を楽しんでいるのはいいですね。
こうして若いダイバーが増えてくれるのは、大賛成です。
「シミランもぜひ行ってみたいです」とおっしゃっていたので、次はぜひダイナミックなシミランクルーズをご案内したいです。
お待ちしています。