今日、プーケットのダイビングにご案内したのは、ご家族でもう何度もプーケットで潜っているK様。
今日は、パパとお姉ちゃんの2人で、ピピ島シャークポイントに行ってきました。
今日は、夕方から波が出てくるという予報だったので、1本目はプーケットのシャークポイントから入りました。
入ってすぐの写真がこれ。
透明度は抜群でしょ。
マブタシマアジの大群があちこちでこんな風に泳ぎまわっていました。
シャークポイントは華やかなサンゴが楽しめるポイントでもあります。
白いサンゴもなかなかきれいですよね。
お姉ちゃんは今年中学に上がるのですが、すでにもうアドバンスのライセンスも持っている強者です。
今日はトラフザメに会うことができました。
私たちが出会ったときはちょうど他のチームがいなかったので、こんな姿を独占。
ちょっと流れがあったので、サメに近づくのが難しかったですが、お姉ちゃんは頑張ってGoProで撮影していました。
これはシャークポイントの2の根のトップ。
もう見渡す限り魚だらけ。
魚の体の銀色と、華やかなサンゴの赤色がなんとも素敵でしょ。
パパはもう数百本潜っているベテランダイバーです。
シャークポイントの2の根の上で、アジの大群に360度囲まれていた時の写真です。
これは2本目に潜ったピピ島のビダノック。
今度はキンセンフエダイの大群に360度囲まれました。
今日のキンセンフエダイの大群の数は、私の経験の中でも3本指に入るくらいにまとまった数でした。
黄色い群れのトルネードっていう感じがわかるでしょうか?
トルネードの渦の中に入ったお姉ちゃん。
あまりの数で、ちょっと怖くなるくらいでした。
3本目はピピ島のタートルロックに入りました。
3本目はパパがGoProを持ちましたが、あとで感想を聞いてみると、「カメラを持つと忙しいですね」と話していました。
普段は目とハートで、海の景色を記憶しているパパなので、カメラは不向きだったみたいです。
ここは、タートルロックにある洞窟の中。
今日は3本目に入ったので、ちょうど西日が当たって、ライトがなくてもこんな風にきれいに洞窟の中が見えました。
水面が少し赤くなっているのは、ちょうど太陽の光が当たっているからです。
タートルロックは、ピピ島の映画の舞台のマヤベイのすぐ北にあります。
ポイントが西に面しているので、ちょうど西日が差し込んで、ライトがなくてもこんな風に洞窟の中が明るく見えました。
鍾乳洞のような感じがわかりますよね。
まだまだ洞窟はこの先も続いているのですが、水面から見えるのはここまで。
それでも洞窟の雰囲気をしっかりと味わうことができました。
洞窟の入り口側を見るとこんな感じ。
思ったよりも横幅があって、それほど怖さを感じないのも良いところです。
これはもう安全停止に入ろうとしたときに出会った、大きなハリセンボン。
頭の上にちょんまげみたいにコバンザメをくっつけているのが、かわいいですよね。
ピピ島のハリセンボンはこんなに大きくて、しかも人をあまり怖がりません。
みんなにカメラを向けられて、モデルさんになっていました。
今日潜ったパパとお姉ちゃんは、昨日はシミランの日帰りダイビングをしてきたそうです。
透明度も良くて、ナポレオンやサメを見てきたそうです。
明日は、家族4人で、またピピ島マリンパーク3ファンダイビングに出かけるみたいです。
今日は洞くつに入ってみたり、トラフザメを見ることができましたが、残念ながらブラックチップリーフシャークやウミガメには出会えませんでした。
明日はそんな大物や小物も見ることができるのかな?
長いお休みに家族で一緒にダイビングを楽しめるのはいいですね。
ぜひこれからも家族でダイビングを続けてほしいです。