今日、プーケットのダイビングをご案内したのは、日本からお越しのT様とY様。
今日と明日の2日間、プーケットの海を楽しんでしただきます。
初日の今日は、ラチャノイ島ラチャヤイ島へ。
1本目に入ったプーケットのラチャノイ島は、透明度も良くて、フタホシフエダイの大群が早速出迎えてくれました。
ピースサインをするY様は、まだ20本に満たないビギナー。
ここに来る前は、マスクの中に水が入ったり、後半浮いてしまったりと、なかなか大変だったようです。
でも今日一緒に潜ってみると、なかなかセンスが良くて、潜降はとても上手でした。
マスクの中にも水は入ってきませんでしたし、浅場で浮くこともありませんでした。
今日の1本目はプーケットのラチャノイ島のバナナベイの北側。
写真のようなサンゴの上にスズメダイやスカシテンジクダイがたくさん群れていて、とてもきれいな根があります。
今日は天気は抜群。透明度もとても良くて、水深が3mくらいのところは、強い日差しが入って、魚たちがキラキラ輝いて見えました。
サンゴの上に群れているのは、イエローテイルダム。
地味だけど、群れるととてもきれいな魚です。
男性のT様は、実はダイブマスターの資格をお持ちの、プロのダイバー。
と言っても日本での職業は全く違ったことをされていますが、アメリカで留学をしていたころに潜りこんでいたそうです。
2本目に潜ったのは、プーケットのラチャノイ島のマンタベイ。
こんなブロックが積み重なっています。
その間を上手に泳いで、なかなかかっこいいでしょ。
カメラの撮影にもだいぶ慣れてきて、なかなかかっこいいですね。
ダイブマスターのT様は、常にビギナーのY様を上から確認して泳いでいました。
今日はちょっと流れがあったので、タイワンカマスが群れていました。
青い海に銀色の体がキラキラ光ってきれいでしたよ。
ビギナーのY様は、ちょっと流れの中で進めなくなっていたところに、ダイブマスターのT様がすかさずヘルプの手を差し伸べていました。
群れの中に入り込んで、魚と一緒に泳ぐ楽しさを味わっていただきました。
中層を泳いでいると、左の手の方からカマスの群れがまたまたやってきました。
すかさず中に入り込むT様と、それを撮影しているY様。
いいですね。
マンタベイの浅場のエダサンゴの上に群れるスズメダイたち。
オレンジ色や茶色でカラフルです。
蝶々の群れの中を泳いでいる、そんな感じがします。
3本目はいつものようにプーケットのラチャヤイ島の沈船へ。
11月も中旬になって、本格的なハイシーズン突入なのか、最近は沈船もダイバーが多くなって、泳ぐのに一苦労。
他のダイバーがいないところを狙って写真撮影してみました。
シルエットですが、なかなかかっこいいでしょ。
今日は潜りやすいラチャノイ島ラチャヤイ島で、スキルチャックや写真撮影の練習をしてもらいました。
明日は、ピピ島マリンパークへ行ってきます。
今日と同じくらいに、透明度があってくれるといいんだけどな~。
驚くような量の魚たちと、サメやカメに会って来ようと思います。