ここのところ、ハイシーズンらしい天気が続いているプーケット
雨は全く降りません。
日差しは強いのですが、からっとした天気で、風がとても心地よいです。

さて久しぶりにダイビング以外のお話しです。
今日はうちの嫁さんの誕生日。
何回目かは言いませんが、タイ人は大人になっても誕生日パーティーを開くほど、誕生日にこだわりがあります。

いつもFacebookで連絡を取り合っている、田舎の友人からはこんなバッグが誕生日プレゼントに届きました。

誕生日 プレゼント

これは実家の妹たちが作ってくれたもの。
今月のカレンダーの脇にあるのは、私たちの昔の写真です。

誕生日 プレゼント

そしてこれは今朝とどいた蘭。いつも仲良くしている近所のベトナム人の奥さんが持ってきてくれました。
持ってきたときはラッピングもしてありました。

誕生日 プレゼント

この絵は、ベトナム人の奥さんの子供が書いてくれたもの
かわいいですね。

誕生日 プレゼント

私などは誕生日が来ると、「また一つ歳を取った」なんて少し悲観的になりますが、こんなに誕生日プレゼントをもらったタイ人の嫁さんはもうご機嫌です。
嫁さんは女姉妹の中で育ったので、こんなプレゼントのやり取りが上手なのかもしれません。
お互いに誕生日を覚えていて、何歳になってもこうしてプレゼントの交換をしています。
タイ人だからかな?とも思いますが、いくつになっても嬉しいみたいです。

今日はこのあと、近くのチャロン寺院に行って、お坊さんにタンブン、お経をあげてもらってきます。
そのあとはケーキ屋さんに行って、美味しいケーキを買おうと思っています。
ご近所にもそのケーキをちょっとずつ配ろうかな?なんて思っています。

いつもの年はダイビングで忙しくて、嫁さんの誕生日は海に出ていますが、こんな時だからこそちょっと嫁さん孝行しようと思っています。