今日もとても爽やかなプーケット
風が少し冷たくて、気持ち良いです。

今でも毎朝続けている、朝のウォーキング。
そこで同じように毎朝顔をあわすタイ人女性が、夕方ウォーキングするのにお勧めの場所を教えてくれました。
それがここ

プーケット チャロンダム

きれいなお寺の裏手に、小さな湖がありました。
グーグルマップにはチャロンダムと書いてあります。

まっすぐに伸びた道の左手は、湖になっていて、山の景色もきれい。
夕日が山に沈むと、直射日光がなくなって、気持ち良い風が吹きます。

プーケット チャロンダム

右手を見ると眼下にはお寺が。
その奥にはプーケットの街並みが見えます。

ウォーキングをする人、ジョギングをする人、なかには自転車で湖の周りをまわっている人もいました。
朝の時間よりも、夕方の時間の方が気持ち良いと思いました。

プーケットには海があって、山があって、こんな湖や大きな池がたくさんあります。

プーケット 地図

グーグルマップ
https://www.google.com/maps/@7.8830623,98.3497179,13.44z?hl=ja

ビーチで夕陽を見ながらビールを飲んだり、こんな山でウォーキングをしたり、昼間に大きな池を見ながら木陰で昼寝、なんて贅沢な時間の使い方ができるのはプーケットで暮らしてよかったなと思うところです。

クラティン岬の夕日

日本では鎌倉がよく、海と山があるきれいな場所、なんて言われます。
プーケットも海・山、それにお寺なんていう要素は、なんだか鎌倉に似ていますね。

プーケット チャロン寺院 夕暮れ

定年後は日本を脱出して、プーケットで暮らすなんてのもよいかもしれませんよ。
その時はたくさんプーケットの情報をお伝えしたいと思います。