今日、プーケットダイビングにご案内したのは、昨日に引き続いてのお客様。
今日はマリンパーク3ファンダイビングに行ってきました。
1本目は大型沈船のキングクルーザー
日本では六甲丸と呼ばれてカーフェリーでしたが、プーケットとピピ島を結ぶ連絡船になってからはお客さんだけを運んでいました。
沈んでから10数年、でもこんな大型船らしい様子がわかります。

今ではすっかりソフトコーラルが華やかなポイントとなりました。
サンゴと魚で、もう前が見えないほどです。

スズメダイがカーテンのように船の周りを覆っているのもきれいです。

これは甲板の上。
白や紫色のソフトコーラルが広がっていて、その上を黄色いキンセンフエダイが覆いつくすように泳いでいるのは、まさに天国のようです。

これは高級食用魚のツムブリ。レインボーランナーと言って、流線形のきれいな体をしています。
今日は群れが何匹もいて、小魚たちを捕食するシーンは圧巻でした。

ツムブリから逃げてきたイエローバンドフュージラーが一斉に甲板の上に降りてきたところ。
あまりの迫力に思わず声が出てしまうほどでした。

これは2本目に潜ったシャークポイント
本当に華やかです。

3本目はドクマイ島を潜りました。
ちょっとぼんやりですが、シベロンバラクーダの群れも見ることができました。
上下左右に泳ぎ回る様は、なかなかの迫力です。

今回は、ピピ島マリンパーク3ファンダイビングと、マリンパーク3ファンダイビングの2日間を楽しんで頂きました。
ラチャ方面とは全く違った魚影や地形、華やかなサンゴなどは、見ごたえ十分でした。
またぜひプーケットに潜りに来てほしいです。
お待ちしています。