今日、プーケットダイビングにご案内したのは、もう何度も私のショップで潜って頂いているK様とB様。
3年半ぶりのプーケットでダイビングです。

今まではラチャ方面を潜ることが多かったお二人。
今回は初日にピピ島マリンパーク3ファンダイビングを。
2日目はマリンパーク3ファンダイビングを楽しんで頂きます。
今日1本目に入ったのは、ピピ島のビダノック。
ハイシーズン中はピピ島の方が、透明度が安定しています。

ピピ島は浅場の地形も魅力的です。
ここは水深が4m程度の浅場。
水面に浮くことなく、上手に泳いでいました。

ちょっと岩陰に入って、外を見ると、こんな光のカーテンができていてとてもキレイ。
水面にはきびなごがキラキラ光っていました。

2本目に潜ったのは、ピピ島のタートルロック。
ここは地形が作り出す、スイムスルーや洞窟が楽しめます。

今日は下げ潮いっぱいだったので、洞くつの中が明るかったです。

3本目に潜ったのは、シャークポイント
こんな大きなウミウチワがあちこちで見られます。
今日はほとんど流れもありませんでした。

ちょうど見やすいところに出てきてくれた、タイガーテイルシーホース。
かわいいですよね。
B様はもう1匹も見つけて楽しんでいました。

こんなキンセンフエダイが見られるのも、シャークポイントの魅力の一つ。
この先にはバラクーダも群れていました。

今日は小さ目のトラフザメと出会いました。
他のダイバーがちょうどいなくなったところを狙って、トラフ君を独占。

あしたは、マリンパーク3ファンダイビングに出かけてきます。