今日、プーケットのダイビングにご案内したのは、もう何度もプーケットで私と一緒に潜って頂いているお二人。
今日はラチャヤイ島2ファンダイビング、チェックダイブを行って、明日から1泊2日でシミランクルーズに出かけます。
今日も風が強かったので、ラチャヤイ島はバンガローベイを潜りました。
朝のバンガローベイは、透明度が落ち着いていて、比較的キレイ。
このエダサンゴの一画もこんな風にはっきりと魚たちが見られます。
ちょっとひっこんでしまいましたが、極太のドクウツボです。
クリーニングフィッシュに口の中を掃除してもらっている最中でした。
コロナの間、海外で潜れなかったので、沖縄でダイビングの本数を重ねてきたそうです。
なんだか泳ぎにも余裕が出てきました。
ご自身のマスクとフィンを購入して、水中カメラにもチャレンジです。
なかなか見つけられなかったホソヒラアジの群れ。
お客さんがサテライトのように泳いでくださって、発見しました。
いつ見てもこのアジ玉は圧巻です。
水底のわずか50cmくらいのところにアジ玉があるので、こんな景色になります。
1本目のダイビングが終わった後、船の上でカメラを持つ腕を、もう少し伸ばしてみたらどうですか、とアドバイスしてみました。
泳ぎが安定して、より被写体の近くで撮れるようになったみたいです。
男性のT様は、カメラを持たずに、海の景色を記憶に残すタイプ。
泳ぎにも余裕が出てきて、とても優雅に泳いでいました。
これはバンガローベイの売りの一つ、ホソフエダイの大群。
今日は浅場の方が透明度があってきれいでした。
アカヒメジの黄色もきれいですね。
群れの中に入って撮影するMさんと、それを下から見守るTさん。
今日は、ウエイトやカメラの撮り方など、チェックダイブで潜ってもらいました。
明日からは本番。
シミランはどんな海が待っているのか、楽しみです。
たっぷりと楽しんで頂こうと思っています。