今日、プーケットダイビングのご案内したのは、昨日から引き続きのY様。
今日が2日目で、マリンパーク3ファンダイビングに行ってきました。
これは1本目に潜ったキングクルーザー
流れはほとんどなかったので、サンゴがくしゅんとなって、少し華やかさにかけました。
透明度もう~ん、いまいちかな?

ただ10分くらいして、船首にたどりつくと、辺りから「カンカンカン」と大物出現の合図が、、、
近くにいたインストラクターがサメだと言っています。
「あっ逃したかな~」と思っていると、船尾の方から大きなジンベイザメが出現。
透明度がもう一つだったので、こんなシルエットしか撮れませんでしたが、大きな個体でした。
でもお客様のY様は、いたって冷静。
実はプーケットに来る前に、バンコクの少し南にあるチャン島と言うところで、ジンベエザメを見てきたばっかりでした。

お客様が冷静だったので、周りのダイバーたちが必死でジンベエザメを追いかけてるのを眺めていました。
う~んそれにしても、もうあたり一面、泡だらけでした。
でもジンベエザメが去ってしまった後は、キングクルーザーらしさを楽しんでもらいました。

魚はたくさんいるのはわかるんですけどね~
ちょっと透明度が良くなかったです。

とサンゴに見とれていると、またまたジンベエ様の出現。
今度は私たちに向かってやってきました。
お客さんを呼んで、慌ててカメラを向けましたが、あまりの急接近だったので、写真に納まりきりませんでした。
もう目と鼻の先をかすめて言った感じです。
船に上がると、もうみんなHappy Happy!
大興奮でしたよ。

2本目はシャークポイント
トラフザメを狙ったのですが、今日は外してしまいました。
明日にもう一度、リベンジです。

今日は、シャークポイントも流れがほとんどなかったので、泳ぎやすいのはいいのですが、ちょっと華やかさに欠けました。
それでも真っ赤なサンゴがとてもきれいですよね。

3本目は久しぶりにドクマイ島へ。
これはぷかぷか浮いていたハナミノカサゴ

こんなフタホシフエダイや、キンセンフエダイが群れてとてもきれいでした。

ここは水深4mくらいのところにある小さな洞窟。
とても浅いので水面に太陽が差し込んでいますね。
なんとなくシルエットになりました。

最近ちょっと透明度が落ちているプーケット。
でも今日はジンベエザメが現れて、船の上のダイバーたちがみんな幸せそうな顔をしたのがとても印象的でした。
ジンベエマジックです。
明日はピピ島マリンパーク3ファンダイビングに行ってきます。
地形の魅力もぜひ紹介したいと思っています。