今日、プーケットダイビングにご案内したのは、もう何度も私のショップを利用していただいているY様。
タイ国内在住で、タイのお正月ソンクラーン休暇を利用して、プーケットにお越しいただきました。
今日から3日間、ダイビングをします。
初日の今日は潜りやすいラチャノイ島ラチャヤイ島3ファンダイビングから。
Y様が一番好きなダイビングサイトです。

今日の1本目は、ラチャノイ島のバナナベイ。
風はもうローシーズンの西風に変わっているので、さらさらの白い砂地が広がるこのポイントへ。
ただ、今日は水中がなんだかぼんやりしていました。
そのため、ちょっと一つ一つの場所をじっくりと眺めたのが上下の写真。
上は真っ赤なスザクサラサエビ、下はこんなウミウシも見つけました。
黄色に赤い縁取りでちょっとかわいいですね。

浅場はサンゴの上は光が入ってきれいです。
いつものようにインド洋固有種のコラーレバタフライフィッシュがお出迎え。

Y様はご自身のライトを持ってきて、サンゴの中を覗いたり、くすんだ色のサンゴに光を当てて、色鮮やかな様子を楽しんでいます。

フュージラーの子供なのかな?
小さな魚たちが雲のように群れて、右へ左へ動く様はとても見事です。

2本目のラチャノイ島のフリーダムリーフでは、ウミガメに出会いました。
いつも見ていた個体よりも、ちょっと大きめでしたよ。
こんな風にずっと顔を上げていてくれるのも、珍しかったです。

これはフリーダムベイの中。
サンゴの上にオレンジ色や水色のスズメダイと、透明でキラキラしたグラスフィッシュがきれいなのです。
でも、ちょっとピントがぶれているように見えるでしょ。
もやもや~とした水が目の前を覆っていたので、なんだかはっきり見えないなのが、とても残念でした。

大きなキャベツの葉のようですね。

これは3本目に潜ったラチャヤイ島No1ベイ。
フグ好きなY様とハリセンボンです。

このフグも好きですか?と聞いてみましたが、やはり好きだとおっしゃっていました。
スターウォーズのヨーダみたい、なんて見るたびに思ってしまいます。
カスミフグなのかな?

明日は、マリンパーク3ファンダイビングに行ってきます。
今日とは違った、魚影や洞窟などを見てきます。