今日、プーケットダイビングにご案内したのは、今日で3日目になるY様。
初日はラチャノイ島ラチャヤイ島3ファンダイビングを、2日目の昨日はマリンパーク3ファンダイビングを。
そして今日はピピ島マリンパーク3ファンダイビングに行ってきました。

今日の1本目はシャークポイントへ。
昨日、シャークポイントを潜ったときに当てられなかったトラフザメ。
今日は「見たい、見せたい」オーラを出さずに、潜ってみると、ほらっ!
いつもいてくれる小さ目のトラフは、潜ってすぐに出会うことができました。
しかも周りには他のダイバーは全くいなくて、2ショットもばっちりです。

最近のシーホースは、こんなウミウチワの中に隠れてしまっています。
それもそうですよね。
1日に何百回もフラッシュを当てられていれば、隠れたくなるもの仕方ないことだと思います。
それでもお客さんには、しっかり見ることができる大きさなので、ありがたいですね。

今日は2の根の裏側で、正面から泳いでくるトラフザメにも出会うことができました。
周りには誰もいなかったので、その優雅な泳ぎをじっくりと観察することができました。
長く伸びたしっぽがとてもきれいですよね。

2の根の上は、キンセンフエダイとソフトコーラルがとても華やかでした。
泳ぎもとても上手で、安定していたので、じっくりと見ていただくこともできました。

これは2本目に潜ったピピ島のビダノック。
今日もキンセンフエダイの群れはみごとでしたよ。
こんなウミウチワがあるところに、群れている姿は絵になりますね。

昨日は、キングクルーザーで、ジンベエザメを。
ドクマイ島では、ネムリブカを。
そして先ほどのシャークポイントでトラフザメを見て、ピピ島では4種類目になるブラックチップシャークも見ていただくことができました。
浅場の安全停止中にゆっくりと泳いできたので、目が合うくらいの距離だったんですよ。

今日は3本目に、ピピ島のビダナイで潜りました。
今日は午後から波が出てくることが予想されたので、1本目にシャークポイントを。
2本目、3本目にピピ島を潜りました。
久しぶりのビダナイは、こんな岩の裂け目がきれいなポイントです。

ビダナイはトマトアネモネフィッシュをあちこちで見ることができます。
こんな写真を簡単に撮ることができるのも、ビダナイの良いところ。
プーケット周辺、アンダマン海の固有種ですから、まさにこれはプーケットの写真です。

ビダナイの飛び根。
バラクーダの群れが見事でした。
ただちょっと透明度が良くなかったのが残念な所。

お客さんの周りを取り囲むシーンもありました。
同じ場所には、黄色と銀色のツートンカラーのフエダイの群れも。
上にはバラクーダ、下にはフエダイの群れと何とも贅沢な景色が広がっていました。

今回、3日間プーケットのダイビングを楽しんで頂きましたが、初日の1本目のジンベエザメから始まり、合計4種類のサメを見ていただくことができました。
私も18年間、プーケットで潜り続けてきて、こんな経験は初めてです。
こんなラッキーがこれからも続いてほしいです。
またぜひプーケットに潜りに来てください。
お待ちしています。