今日、プーケットダイビングにご案内したのは、F様ご家族。
ピピ島シャークポイントにご案内しました。
お父さんとお兄さんとお姉さんは、ファンダイビングを。
中学3年生になる弟くんは、スノーケリングを。
お母さんは船上で読書を楽しんでいました。
とても仲の良いご家族で、みんないい笑顔ですよね。
ボートの上ではいつも一緒におしゃべりを楽しんでいました。
★お客様の直筆のダイビングの感想を、お客様の声に掲載中★

1本目に潜ったのは、ピピ島のドクマイ島。
若干流れがあって、キンセンフエダイの大群は、こんな風に固まっていました。
ポーズをとっているお父さんは、まだまだビギナーで4年ぶりのブランクダイバー。
出だしはなかなか沈みませんでしたが、なんとか魚の群れを楽しんでもらえました。
お姉さんはカメラ持参で、主にマクロ中心にカメラを向けていました。

そのお姉さんは、今日が誕生日。
水中でこんな感じで、記念撮影です。

船に上がってきて、昼食の時間には、バースデイケーキのプレゼント。
お父さんからの依頼で、チョコレートケーキをサプライズでご用意しました。

2本目はピピ島のタートルロック。
ちょうど満潮だったので、青の洞窟も見ることができました。
今シーズンはあと何回見ることができるかな?

タートルロックの大きな洞窟の前には、こんな小魚の群れが水面下に雲のように群れています。
まるで雲が生きているように形を変える様はなかなか見ごたえがあります。

お父さんも2本目になって、すっかり泳ぎが安定してきました。
親子でこんな風にダイビングを一緒に楽しめるのはいいですね。

イソギンチャクが、巾着のように丸くなっているところに、コホシカニダマシが挟まっていました。
ちょっとかわいいですよね。

はい、これは3本目に潜ったシャークポイント。
最近はトラフザメに出会うチャンスがとても多くなりました。
これは潜降してすぐに出会ったちびトラフ。
2ショット写真もばっちりとることができました。

しばらくすると、ちょうど私たちの前にトラフザメが泳いできました。
GoProを持っていたお兄さんは、こんなポーズをとってくれました。
実はこのトラフザメ、スノーケリングを楽しんでいた弟くんも泳いでいる姿を見たそうです。
ピピ島ではブラックチップシャークもばっちり見ている弟くん。
すごい大物運の持ち主のようです。

こちらはシャークポイントの2の根のトップ。
華やかなソフトコーラルと、ちょうどそこに泳いできたハリセンボンと一緒に撮ってみました。

ダイビングの最後は、3人一緒に。
ビギナーのお兄さんもお父さんも、上手におよげるようになって、プーケットの海を楽しんでもらうことができました。

春休みになって、ご家族をダイビングにご案内する機会が増えて、なんだかほのぼのした雰囲気を私も楽しむことができています。
すこしずつ日本からのお客さんが増えてきてうれしいです。
これからも家族でダイビングを続けてほしいです。
そしてまたプーケットに来て下さい。
お待ちしています。