今日、プーケットダイビングにご案内したのは、20歳代のお二人。
女性は経験本数は少ないのですが、すでにオープンウォーターを持っていて、今はちょうどダイビングが楽しくなってきたところ。
彼の方は、今回は全く初めてのダイビング。しかもスノーケリングもしたことがないそうです。
そんな彼女が彼にダイビングを薦めて、今回初めての体験ダイビングにチャレンジすることになりました。

そんなお二人をご案内したのは、ラチャノイ島体験2ダイビングラチャノイ島ラチャヤイ島3ファンダイビング
今日は波があったので、1本目はプーケットのラチャノイ島のカメラベイに入りました。
この写真は1本目潜り始めてすぐの写真。
初めての体験ダイビングの彼でしたが、耳抜きは全く問題がなくて、スキルもとても上手でした。
ただ写真からもわかるとおりに、呼吸はバフバフッ。
とにかく初めての経験なので、一生懸命なのがこちらにも伝わってきました。

浅場にはこんなフュージラーが群れていました。
奥の方にはスノーケラーがいるのがわかりますよね。
ここにはアカヒメジやフタホシフエダイも群れていて、浅場の光が入ってとてもきれいでした。

1本目が終わって、船上で写真を見ながら泳ぎのコツを話して臨んだ2本目。
プーケットのラチャノイ島のマリーナベイ南に入りました。
どうです。
1本目とは違って、とても余裕の表情でしょ。
カメラを見る余裕もありますし、なにより泡がとても小さくなっています。
泳いでいる姿勢もぐっと良くなりました。

エダサンゴの上で撮った写真です。
彼女の方は、今日はレンタルカメラを希望して、夢中で撮影していました。
彼も初めての体験ダイビングとは思えないほど、上手にエダサンゴの上も泳いでいました。

こんな大きなフグに何度も出会えるのが、このマリーナベイの良いところ。
ばっちり2ショットで写ることができました。

浅場にはタイワンカマスの群れに出会いました。
気が付くと360°カマスに囲まれて、ひと時カマスワールドを楽しんでいました。

マリーナベイは、最大水深は12m程度なので、体験ダイビングでも十分にダイビングを楽しむことができます。
エダサンゴや大きなハマサンゴ、フグにカマスにこんなフタホシフエダイの群れにも出会えて、たっぷりと50分間ダイビングを楽しむことができます。

3本目はプーケットのラチャヤイ島
今日は波があったので、西側のバンガローベイに入りました。
今日はあちこちで、こんな紫色の巾着になったイソギンチャクを見ることができました。
とてもきれいですよね。

バンガローベイの北側には、こんなフタホシフエダイやキンセンフエダイの大群を見ることができます。
10m程度の浅場なので、エアを気にすることもなく、じっくり見られるのがいいです。

魚に囲まれて、写真撮影に夢中の彼女。
日本ではフォトグラファーの講習も受けたそうです。
その時はあまり中性浮力が上手に取れなかったそうですが、いまでは浮力を取るのも上手になって、写真撮影がとても楽しかったそうです。
今日はズームは使わずに、積極的に魚にカメラを近づけて撮影してもらいました。
1本目より、2本目・3本目の方がシャッターを押す機会も多くなって、3ダイブで200枚以上撮影していました。

今日は波はありましたが、お二人とも船酔いすることもなく、ダイビングを楽しめたようでよかったです。
チャンスがあったら、ぜひ彼もオープンウォーターを取得して、お二人でこれからもダイビングを楽しんでいただきたいです。
そしてまたプーケットに潜りに来てください。
お待ちしています。