今日、プーケットダイビングにご案内したのは、I様ご夫妻。
お二人とも50本程度潜っているアドバンスダイバーです。
今回は、昨年の8月に私と一緒にダイビングをした妹さんの紹介で、申し込みをされました。
今日から3日間、プーケットの海を楽しんでいただこうと思っています。

初日の今日は、潜りやすいラチャノイ島ラチャヤイ島3ファンダイビング
今日は流れもほとんどなく、とても泳ぎやすかったです。
ただ少しだけ(1℃程度)水が冷たくなっていていました。
最近の雨と日照のせいかもしれません。
なんとなく海の中が暗かったのですが、それでも沈船の周りはいつものように魚がいっぱいでした。

ブロックの上をふわふわと泳いでいたネズミフグ(ハリセンボン)。
私が近寄ると逃げるどころか、私の方にアップの顔を撮ってくれと言わんばかりに近寄ってきました。
ポカっと口をあけた顔がかわいいですね。

今日は波が高かったので、ラチャノイ島には行けずに、3本ともラチャヤイ島を潜りました。
2本目は少しだけ流れが出てきたので、タイワンカマスが見事に群れていました。
先の方までずっとカマスの群れなんですよ。
数えればきっと1万匹くらいはいるんじゃないでしょうか?

これは大きな沈船の横にある、船首だけの沈船の中。
ちょっと洞窟みたいに暗いのですが、小窓から差し込む光がきれいだったり、紫色のソフトコーラルがあったりで、ちょっと雰囲気のある場所です。

その船首だけの船の甲板部分。
流れが当たっていて、こんな黄色の魚たちが群れていました。
ちょっと深かったので、楽しむ時間は少しだけ。
でもお二人とも上手に泳いでいました。

大きな沈船の周りにはこんなツバメウオが群れていました。
人懐っこい魚で、ダイバーの周りをこんな風に一緒に泳いでくれます。

これはブロックの中。
私がカメラを差し込むと、お二人とも上手に顔を出してくれました。
奥様の目が丸く大きくなっているのが、素敵ですね。

3本目はラチャヤイ島の一番北にある、ホームランリーフを潜りました。
浅場の5m程度に密生する、ちょっと金色のサンゴ。
一時は白くなってしまいましたが、少し色が戻ってきた気がします。
水色やオレンジ色のスズメダイたちがサンゴの上を覆っていて、とてもきれいな場所です。

今日のホームランリーフは緩やかな流れだったこともあって、魚たちが一面に群れていました。
写真でもわかるようにもう手の届く範囲にぐしゃっと群れていたので、お客さんの顔がわずかに出たところを、こんな風に狙ってみました。
お二人とも魚と一緒に泳いでとても楽しそうでしたよ。

ホームランリーフでは以前、ウミガメをよく見かけたので、「ウミガメに会えないかな~」と思っていたら、いました!ちょっと小さめですが、タイマイです。
ちょうど水面から下がってきたところで、水深もそれほど深くなかったので、独占状態で写真に収めることができました。かわいいですよね。

今日は初日だったので、ラチャノイ島ラチャヤイ島3ファンダイビングを潜っていただきました。
透明度はそれほど高くはなかったのですが、魚たちをたくさん見てもらうことができたと思います。
明日はピピ島マリンパーク3ファンダイビングに出かけます。
波が収まっているといいのですが、、、
さらにたくさんの魚たちや、サメなども見てもらおうと思っています。