昨日学科とプール実習を終えたお二人。
実はH様はダイビングは全く初めてのオープンウォーター講習生。
でもお友達のT様は、三陸の海でドライスーツを着てオープンウォーターを取得して、今回は初めてのファンダイビングです。

2021年12月10日 プーケット ラチャノイ島 ラチャヤイ島 オープンウォーター講習 ファンダイビング

今日はラチャヤイ島2ダイビングのボートに乗りました。
少し東風が強かったので、潜ったポイントは、バンガローベイです。

プーケット ファンダイビング オープンウォーター講習

潜降してすぐに出会ったホソフエダイの群れ。透明度もまずまずな青い海

プーケット ラチャヤイ島 ホソフエダイの群れ

オープンウォーター講習のマスククリアの様子。落ち着いていました。

プーケット ラチャヤイ島 オープンウォーター講習

1本目が終わって、船上でスキルの復習をして臨んだ2本目
姿勢や呼吸が安定して、魚と一緒に写ることもできるようになりました。

プーケット ラチャヤイ島 スズメダイ

インド洋固有種のコラーレバタフライフィッシュの群れと一緒

プーケット ラチャヤイ島 コラーレバタフライフィッシュ

こちらもインド洋固有種のインディアンダッシラス

プーケット ラチャヤイ島 インディアンダッシラス

水底のサンゴや砂地との距離を上手にとりながら、目線も前を向くようになりました。

プーケット ラチャヤイ島 ファンダイビング オープンウォーター講習

エア切れで補助の空気源をもらっている様子。ホースが腋の下から出てしまっているのを、船上で確認しました。

プーケット ラチャヤイ島 オープンウォーター講習

ちょうどいい所にいてくれました。

プーケット ラチャヤイ島 コブシメ

明日は、ラチャノイ島ラチャヤイ島に行ってきます。
さらにスキルアップして、ダイビングを楽しんでもらおうと思います。