今日は昨年末にご一緒したバンコクのお客様と、ラチャヤイ島にダイビングに行ってきました。
最近のプーケットの日帰りダイビングの中で、2本のダイビング設定をしている代表的なものは、このラチャヤイ島ツアーです。
プーケットから南へ1時間半。
島の中で何もしないで過ごそうという高級なホテルが入った離島で、その周りにいくつもダイビングポイントがあります。
今日は写真のように朝方、若干波がありました。
そのため、島が東風をよけてくれる、西側のダイビングポイント、バンガローベイで2ダイブを行いました。
バンガローベイは大きな湾になっているのですが、だいたいその北側でダイビングすることが多いです。
北側の一角にある、エダサンゴ
エダサンゴの上には、スズメダイの群れが見事です。
ただ昨日は透明度があまりよくなかったですね。
同じラチャヤイ島でも、東側のポイントよりも、砂が少し粗目。
そのせいかこんなイカも見られます。
2本目はバンガローベイの南側のポイントへ。
こちらは、湾近くは砂地。そこから少しずつ離れていくと、こんなサンゴ地帯。
岸に近いところはこんなサンゴ。このサンゴは私の中では、バンガローベイのイメージのサンゴです。
さらに沖の方に出ると、大きな岩がごろごろしていて、巨岩も現れます。
お客さんも私も久しぶりのダイビングだったのですが、透明度がもう一つだったのがとても残念でした。
透明度がよければ、もっと景色が変わっていく様子を楽しんでもらえたのですが、昨日はそれがかないませんでした。
プーケットのハイシーズンも終盤になってきて、天気が少しずつ不安定になっています。
暑すぎるのも影響しているのかもしれません。
今日のお客さんはバンコクにお住まいなので、「また潜りに来ます」と言っていただきました。
次はもっと透明度の良い、気持ち良いダイビングをしてもらいたいです。
また是非潜りに来てください。
お待ちしています。