プーケット アドバンス講習 ピピ島 マリンパーク

昨日は夜半から朝方にかけて、雷の音で目が覚めました。
プーケットも季節の変わり目に近づいている、そんな天気です。

さて昨日からのアドバンス講習の2日目。
今日はピピ島で2本、シャークポイントで1本ダイビングをしてきました。

★お客様の直筆のコメントを「お客様の声」でご紹介しています★

1本目のポイントはピピ島のタートルロック。
アドバンス講習のドリフトダイビングを実施しました。

マイナス浮力エントリーを試してみたり、流れにゆっくり乗りながら、サンゴや地形などを眺めてもらいました。

プーケット ダイビング アドバンス講習 ピピ島 タートルロック スイムスルー

タートルロックなので、やっぱりウミガメに合わないとね~

プーケット ダイビング アドバンス講習 ピピ島 タートルロック タイマイ

このポイントはサンゴもきれいです。
せっかくのアドバンス講習なので、水中の生物の話もたくさん盛り込んで楽しんでもらいました。

プーケット ダイビング アドバンス講習 ピピ島 霧氷のようなサンゴ
プーケット ダイビング アドバンス講習 ピピ島 タートルロック サンゴ

ピピ島の有名なマヤベイ。砂浜には観光客の姿も見られるようになりました。

プーケット ダイビング アドバンス講習 ピピ島 マヤベイ

2本目はキンセンフエダイが有名なビダノックへ。
1本目に深場がとれなかったので、ここでディープを行いました。
色の見え方の違いや、ダイブコンピューターの使い方、乱数表などでガス昏睡などを試してみました。

プーケット ダイビング アドバンス講習 ピピ島 ビダノック

講習ばかりではもったいないので、キンセンフエダイの群れも楽しんでもらいました。

プーケット ダイビング アドバンス講習 シャークポイント

3本目はシャークポイントへ。
アドバンス講習は5本で終了ですが、最後の1本でナチュラルナビゲーションやドリフトなど、やり残しをもう一度確認しながらのファンダイビングです。

プーケット ダイビング アドバンス講習 ピピ島 タートルロック サンゴ

指さす先には、コブシメがいました。トラフザメだったらよかったんですけどね。

プーケット ダイビング アドバンス講習 シャークポイント

程よい流れでドリフトしながら、こんな大きなウミウチワを見ていただきました。

プーケット ダイビング アドバンス講習 シャークポイント ウミウチワ

2日間のアドバンス講習はやることがたくさんで、なんだか忙しくなってしまいましたが、スキルアップは確実にしていましたね。
最後のシャークポイントでは流れの中での、マイナス浮力エントリーや、流れの中での泳ぎ方もとても上手でした。
またチャンスがあったら、ぜひプーケットダイビングに来てほしいです。
お待ちしています。