今日、プーケットダイビングにご案内したのは、アドバンス講習が2日目になるT様。
今日はピピ島マリンパーク3ファンダイビングに行ってきました。
天気がいいでしょ。

すっかり中性浮力も上手になったT様。
講習をしながらも、昨日までと全く違った地形や魚影を楽しんで頂きました。
1本目に潜ったピピ島のビダノックでは、ディープをしました。
色の見え方の違いや、ダイブコンピューターの違い、それに乱数表を使ってガス昏睡になっていないか?等、しっかり講習もしています。

ピピ島の浅場はこんなごつごつした岩があって、それが光でキラキラするのがとてもきれいです。

2本目はボートダイビング。
といっても毎ダイブで、ボートの注意点などを話をしているので、船の上でキャプテンルームの装備や、ファーストエイドキットを確認したら、あとは海の中は楽しむだけ。
2本目はピピ島のタートルロックに潜りました。
潜り始めてすぐにウミガメに出会った後は、ピピ島の地形を楽しんでもらいました。
これはスイムスルー。
抜け穴です。

洞窟にも入ってみました。

これが洞窟を置くまで進んでいったときに見える景色。
鍾乳洞のようになっています。

入り口の方を見ると、外の光が入ってきれいですね。

まだまだ奥には続いているみたいですが、ダイビングで行けるのはここまで。
2本目だったので、外の光が少しだけ入って、鍾乳洞のような景色がよくわかりました。

これは洞窟の入り口付近。
青い光が入ってきれいでした。

水面までは2m程度。
光がキラキラしていましたよ。

洞窟を抜けて外に出ると、こんな光のコントラストがきれいでした。

ここは光の柱が見えるところ。
岩の間に小さな穴があって、そこから午後の強い光が差し込んでいます。

幻想的な感じでした。

こんな岩壁が続いているのが、映画の舞台のピピレイ島です。

2本目でアドバンス講習を修了。
3本目のシャークポイントファンダイビングです。
シーホースがこことその上と2匹いました。

これはプーケット周辺、アンダマン海の固有種、トマトアネモネフィッシュ。
まさにプーケットの写真です。

流れもほどほどにあって、ソフトコーラルがお花畑のように咲いて、とてもきれいでした。
T様もとても上手に泳いでいました。

こんな景色が、プーケットのシャークポイントらしさです。
華やかですよね。

オープンウォーター講習からアドバンス講習へ。
計11本、プーケットで潜って頂きました。
スキルはみるみる上達して、自立できるダイバーになったと思います。
このあとはフィリピンに行くそうです。
ぜひ世界の海を潜って頂きたいです。
そしてまたプーケットに潜りに来てください。
お待ちしています。