今日、プーケットダイビングにご案内したのは、3年前にマリンパーク3ファンダイビングをご一緒したY様。
もう20年以上も前からシミランを潜っていた、タイ好きのお客様です。
今回は旦那様とお友達と一緒にプーケットに遊びに来て、Y様はダイビングを、旦那様たちはゴルフを楽しみます。

そんなY様ですが、私と3年前に潜ってからはダイビングをしていないそうです。
コロナの影響でそんなお客様は多いですね。
今日はラチャヤイ島でチェックダイブを、明後日からはシミランクルーズに出かけます。

3年ぶりでとても心配していたY様ですが、いったん潜ってしまえば勘を取り戻して、落ち着いて潜ることができました。
ウエイト量や潜降も確認して、ラチャヤイ島でのんびりダイビング。
今日も波があったので、バンガローベイで潜りました。
タイワンカマスの大群にもしっかり出会えましたよ。

ホソヒラアジの玉にも出会うことができました。
バンガローベイのカマスとアジ玉は、本当に圧巻です。

アジ玉の中へググっと入りこんでいきました。
目の前がアジの影で、暗くなるほど群れていたと、おっしゃっていました。

ブロックの上にのんびり漂っていた、大きなモヨウフグ。

こちらはハナミノカサゴです。
肉眼では真っ黒に見えるのですが、光を当てると意外と赤いんですよ。

今日はバンガローベイの南側で2本潜りました。
ここには、大きなハマサンゴの下を抜けられるような隙間があって、こんな光と影のシルエットを楽しむことができます。
影になっているのは、ハタンポとコラーレバタフライフィッシュです。

レッドテイルバタフライフィッシュという別名もある、コラーレバタフライフィッシュ
光を当てると、そのしっぽの赤さが良くわかりますね。

サンゴの中から、外にいるY様を撮ってみました。
かっこいいでしょ。

これはクマノミ。
意外とダイバーに寄ってきて遊んでくれているのか、警戒されているのか?
でもかわいいですよね。

3年ぶりのダイビングになりましたが、しっかりプーケットの海でチェックダイブも終えて、明後日からはシミランクルーズへ。
ちょうど今日が満月だったので、シミランは流れるのかな?
大物に出会えたらうれしいです。